Blind&Shade -ブラインド&シェード-の最近のブログ記事
William Morrisクッションとナチュラルなお部屋づくり。[Blind&Shade -ブラインド&シェード-]
2023年4月14日 18:32
いつもウイズ苦楽園ブログを
ご覧いただき誠にありがとうございます。
皆様いかがお過ごしでしょうか?
先日まで桜で華やかだった夙川も
今ではすっかり緑豊かで
また違った姿を見せてくれています。
四季折々の顔があるので
毎日少しづつ変化を感じられるのも
当店では楽しみのひとつになっています。
それでは本日も
施工例をご紹介いたします。
今回のお客様は12年前に
リビングの厚地カーテン、
レースカーテンともに
ご購入いただいたお客様です。
レースカーテンの破れを機に
再び当店をご用命いただきました。
お部屋はナチュラルスタイルで
ドライフラワーなどが飾られています。
今回お選びいただきました
レースカーテンは
フジエテキスタイルの「パラグラフ」です。
ベランダにつながる掃出窓には
カーテンスタイル、
ダイニング横にある腰高窓には
シェードスタイルで
お納めしました。
こちらは縦縞の間隔に強弱があり
大きい窓にはとくに表情が出やすく、
また光沢のある糸を使っているため
カーテンのヒダを寄せたときに
角度によってキラキラと
光って見えるのが魅力の商品です。
厚地カーテンはベージュとブラウンの
バイカラースタイルでお作りしており、
それに合わせてレースカーテンも
ベージュをご提案しました。
バイカラースタイルとは
同じ生地の色違い2色を
横に切り替えして縫製した
スタイルのことです。
モリスの生地で作られたクッションが
ソファに置いてありました。
お客様のお母様が
手作りされたそうです。
お部屋の雰囲気に合っていて
素敵ですね。
当店でもモリスの生地は
取扱いがございます。
モリスの生地は2種類あり、
ポリエステル100%と
コットン100%の生地があります。
サンプルは多数用意しておりますので
お好みの生地でクッションを
お作りいただけます。
もちろんカーテンにも縫製できます。
本日ご紹介いたしましたお客様は
前回お作りしたレースカーテンを
大変お気に召していただいており、
同じ生地で作り直したいというご要望で
この度ご来店くださいました。
残念ながら12年も経過しているため
すでに販売終了の商品だったのですが
当店としてはこのように
長年カーテンを愛してくださり
再度購入を検討しご来店いただく
ということは何よりも嬉しいことです。
何年も愛していただける
より素敵なお部屋づくりのお手伝いを
今後もお任せくださいませ。
ウイズ苦楽園では
他にもカーテンは常時3000種類を
超える生地サンプルを、
ロールスクリーンなどの
ブラインド類に関しても実物を
多数展示しております。
ご新築、リフォーム、吊り替えを
ご検討中の方は是非一度
ご来店くださいませ。
ご予約はこちらより。
最後になりましたがT様、
ウイズ苦楽園にご用命いただき
誠にありがとうございます。
今後もお気軽にご相談くださいませ。
地中海をイメージした貸別荘。大開口にロールスクリーンを。[Blind&Shade -ブラインド&シェード-]
2023年2月 3日 18:27
いつもウイズ苦楽園ブログをご覧いただき、誠にありがとうございます。
暦上では明日から春らしいですが、実際はまだまだ寒さが続きます。
温かくしてお過ごしください。
また、ウイズ苦楽園では、
引き続き、新型コロナウイルス(COVID-19)感染拡大予防対策を行っております。
ご来店の際は、こちらをご覧下さい。
ご来店のお客様には大変ご不便をお掛け致しますが、
事前のご予約、マスクの着用、また出来る限り
大人数でのご来店はお控え頂きます様ご協力をお願い申し上げます。
本日は、まず絨毯展のご案内から。
オリエント(トルコ・ペルシャ)絨毯は、製織される街の名を冠しており、
その地域の地理や歴史的背景により素材やデザインに大きな特徴を持っています。
長い年月をかけ、各々の地で美術工芸品として完成してきた
オリエント絨毯を期間限定で展示、販売しております。
ギャベなどもございますので、この機会にぜひ行かれてみてはいかがでしょうか。
本日2/3(金)から3日間、
京都市山科区西野山階町45 株式会社プレーベル 京都本社2階にて。
予約制となりますので、ご興味のある方は一度ウイズ苦楽園に
ご連絡いただけますと幸いです。
また、ウイズ苦楽園にもオリエント絨毯を一部展示しております。
デザインや手織りの繊細さなど、ぜひ近くでご覧ください。
それでは、本日の施工例です。
今回は、淡路島の貸別荘「tramonto.blu」に納めました施工例をご紹介いたします。
イタリア語でtramonto=夕日、blu=青で名付けられたそうです。
地中海にいるようなイメージから、外観も内装も青を基調とした
爽やかで温かみのある空間です。
1階・寝室の大開口の窓からは床続きのようなテラス越しに海が一望でき、
幅が約3500㎜もある窓には、プロジェクターも投影できるロールスクリーンを
ご検討されておりました。
一般的な家庭で使用するロールスクリーンでは製作幅が足らず、
分割になってしまうことは避けたいというご希望で、
ご提案させていただきましたのはメタコ社の大型ロールスクリーン。
店舗や商業施設などのコントラクト向けのロールスクリーンですが、
今回は、製作幅と遮光性を重視し、こちらにご決定いただきました。
色は壁と合わせて、シンプルにホワイトです。
生地を巻き上げると景色を楽しめ、生地を下ろせば大画面で映像を楽しむことができ、
まさに別荘として非日常感を味わえる空間です。
2階・リビングダイニングの窓も大きく、
横にはドッグランができる広い庭が広がっています。
こちらには、TOSO社のバーチカルブラインドを納めました。
生地はルノファブのインディゴブルーです。
海のような深みのあるブルーがお家のコンセプトにもぴったりです。
奥に見えるもう一つの寝室にも同じ生地のロールスクリーンを。
遮光性もしっかりしている為、海からの日差しも気になりません。
ロールスクリーンを開けると1階とはまた違った眺望を楽しめます。
こちらの物件のInstagramもございますので、ぜひこちらもご覧ください。
→「tramonto.blu」
最後となりましたが、tramonto blu様
この度は、ウイズ苦楽園にご用命いただき誠にありがとうございました。
木のぬくもりを大切にしつつ、ブラインドでスタイリッシュな空間を。[Blind&Shade -ブラインド&シェード-]
2023年1月26日 15:44
いつもウイズ苦楽園ブログをご覧いただき、誠にありがとうございます。
大寒波の影響で本日も積雪のある地域があるかと思います。
皆様お出かけの際は十分ご注意くださいませ。
また、ウイズ苦楽園では、
引き続き、新型コロナウイルス(COVID-19)感染拡大予防対策を行っております。
ご来店の際は、こちらをご覧下さい。
ご来店のお客様には大変ご不便をお掛け致しますが、
事前のご予約、マスクの着用、また出来る限り
大人数でのご来店はお控え頂きます様ご協力をお願い申し上げます。
それでは本日も始めさせていただきます。
今回はご新築を機にご来店いただいたお客様です。
木素材を室内にふんだんに使用した内装で、その雰囲気を大切にしながらも
ブラインドを取り入れてスタイリッシュな空間創りをされたいというご要望をお持ちでした。
リビングの窓は面積が広く、かつL字になっているので窓廻りの製品で
部屋の見え方が大きく変わります。
せっかくの木の雰囲気を崩さないよう、今回ご提案したのはバーチカルブラインドです。
色は床材よりも少し濃いめのカラーであるウォームベージュ色をお選びいただきました。
ブラインドを閉めた際も圧迫感はなく、カーテンと比べると生地の広がりがないため
空間も広く使用することが可能です。
素敵なお庭がありましたので羽の角度の調整次第で庭の景色を見たり
日光を遮ったりと機能性にも優れます。
今回お選びいただいた生地は「トリアスプレーン」のシリーズで
遮熱機能も持っていますので夏場の暑さ対策も兼ねています。
またブラインドを開けた際の生地溜まりに関しても予め打ち合わせを行いまして
窓横の壁面部分に収まるようにしております。
L字部分の設置についてもお客様のご要望を伺いながら進めていきました。
キッチンの収納扉にも無垢材が使用されておりとても素敵なお部屋に仕上がっています。
続いてはご寝室です。
こちらは隣家からの視線が入るとの事で外から中が見えづらい機能を持った
川島織物セルコン社のレースカーテンをお納めしました。
縦に流れる草柄の刺繍が可愛らしい生地となっています。
ドレープカーテンには遮光の生地をご提案いたしました。
マナトレーディング社の「アルファ-6」です。
アルファは複数の色糸を使用したメランジュ(混色)となっており
遠目でみるとシンプルな生地ですが近くで見ると様々な色の糸が
織り込まれており上質感のある生地となっています。
今回は極力光漏れを防ぎたいとの事でしたのでサイドリターン縫製にてお納めしました。
こちらはカーテンの幅次第ですが追加料金なしで製作できることもございます。
同室の小窓にはロールスクリーンをお納めしました
こちらは「スリット窓タイプ」という仕様で通常のロールスクリーンよりも
細い幅の製作が可能で、生地両側の隙間からの光漏れも少ないのが特徴です。
続いて娘様のお部屋です。
こちらは家具配置の兼ね合いもあり、窓枠内で製品が収まれば嬉しいとの事でした。
そこでご提案したのは調光ロールスクリーンの「FUGA ブラックアウト」です。
窓枠内で納まり、かつカーテンで言うドレープ、レース両方の機能を併せ持っているので
今回のように省スペースで設置したい場合にお勧めの商品となります。
スクリーンを上げ切ってしまえば下の写真のように外の景色もしっかりと見えますので
眺望を楽しみたい窓にもお勧めとなっております。
いかがだったでしょうか。
今回は天然木がふんだんに使用された、こだわりの内装にマッチした
ブラインド、カーテンをご提案させていただきました。
ウイズ苦楽園では常時3000種類を超えるカーテンの生地サンプルを展示しており
バーチカルブラインド、ロールスクリーンなどの機械物も多数実機を展示しております。
ご新築、リフォーム、吊り替えをご検討のお客様はぜひ一度お越しださいませ。
ご予約はこちらより。
最後になりましたがK様。
この度はウイズ苦楽園にご用命いただき誠にありがとうございました。
NORMAN社の桐ブラインドでナチュラルモダンな空間創りを。[Blind&Shade -ブラインド&シェード-]
2022年12月23日 19:39
いつもウイズ苦楽園ブログをご覧いただき、誠にありがとうございます。
ここ数日厳しい寒さが続いていますね。
雪が降った地域も多いのではないでしょうか。
近年暖冬が続いていましたので久しぶりに冬らしいクリスマスとなりそうです。
さて、本日のブログがウイズ苦楽園2022年最終更新となります。
本年も多くのお客様にご来店をいただき誠にありがとうございました。
2023年もご愛顧のほどよろしくお願いいたします。
「年末年始のウイズ苦楽園の営業について」
年内最終営業日 12月26日(月) PM4:00まで
年始 1月5日(木) AM9:00から通常営業
ご来店の際は、事前にご予約いただきますようお願い申し上げます。
ご予約はこちらより。
また、ウイズ苦楽園では、
引き続き、新型コロナウイルス(COVID-19)感染拡大予防対策を行っております。
ご来店の際は、こちらをご覧下さい。
ご来店のお客様には大変ご不便をお掛け致しますが、
事前のご予約、マスクの着用、また出来る限り
大人数でのご来店はお控え頂きます様ご協力をお願い申し上げます。
それでは本日も始めさせていただきます。
今回ご紹介するのはご新築を機にご来店をいただいたお客様です。
リビングは床材はもちろん、天井にも木材を使用しています。
色のトーンを抑えることで温かみがありつつも落ち着きのある雰囲気となっていました。
メインの窓は幅も高さもある3枚ガラスとなっています。
そんな窓にご提案したのはNORMAN社の桐ブラインドです。
ガラス毎に1台ずつの計3台で製作をいたしました。
色はオスモカラーの「サンブリーチグレー」です。
NORMAN社の桐ブラインドには3種類のカラー展開があり
今回お選びいただいたオスモカラーは、ドイツ製で浸透性の塗料を使用していため
木目や素材の風合いを最大限楽しめるワンランク上の塗装となっています。
「オスモカラー」は全12色、どれもが桐の魅力を最大限引き出しています。
その他には2種類のカラー「ステインカラー」と「ペイントカラー」が用意されており
こちらはその内の1種、「ステインカラー」です。
こちらが「ペイントカラー」です。
今回のお客様宅のように木にこだわりをもたれているお客様には「オスモカラー」がお勧めです。
ウッドブラインドはスラット(羽)の角度調整も細かくできるのが特徴の一つです。
このように外からの視線を遮りながら日光を取り入れることも容易にできるようになっています。
先ほどのサンブリーチグレーとはまた違い、より天然木の雰囲気を感じられる
カラーリングとなっています。
またこのブラインドは遮光性能の高さも特徴の一つです。
通常ウッドブラインドはスラットを閉じて状態でも隙間が発生しますが
NORMAN社の桐ブラインドは隙間が極力少なくなるよう設計されており
寝室など日光を遮りたい部屋にも問題なく使用できるようになっています。
光を取り入れるとこのような雰囲気に。
均一な横ラインから入る木漏れ日が美しいです。
リビングダイニングにお納めした計5台のブラインドを同時に見るとこのような仕上がりに。
リビングとダイニングであえて色を変えることで仕切りこそないものの
別空間としてのコーディネートができるようにしています。
尚、ダイニング側は床の色目に近いエボニー色。
リビング側は壁紙がグレー色でしたので、
その色に近いサンブリーチグレーをご採用いただいています。
その他の部屋にも同じくNORMAN社の桐ブラインドを採用いただき
家全体で統一感のあるコーディネートに仕上がりました。
いかがでしたでしょうか。
今回は上質な塗装で魅せるNORMAN社の桐ブラインドをご紹介させていただきました。
ウイズ苦楽園では今回ご紹介したブラインドは勿論
ロールスクリーンやバーチカルブラインドなど多数のブラインドの
操作できる実物サンプルを常時展示しております。
カーテンの生地サンプルは常時3000種類以上のラインナップでご用意。
ご新築、リフォーム、吊り替えをご検討の方は是非一度ご来店くださいませ。
ご予約はこちらより。
最後になりましたが、O様。
この度はウイズ苦楽園にご用命をいただき誠にありがとうございました。
Suave(スアベ)で柔らかくもスタイリッシュな雰囲気創りを。[Blind&Shade -ブラインド&シェード-]
2022年11月25日 09:38
いつもウイズ苦楽園ブログをご覧いただき、誠にありがとうございます。
師走まで後1週間を切りました。
気温も下がり夙川沿いの木々もしっかりと紅葉に染まってまいりました。
お店から徒歩すぐに夙川がございますので、ご来店の方は是非紅葉もお楽しみください。
さて、今年も年末が近づいてきております。
この時期になると「年内に新しいカーテンが欲しい」というお客様が増えてまいります。
オーダーカーテンは注文~お届けまで国産で約2週間、
海外製品で1~1.5カ月程度お時間をいただきます。
今のタイミングでしたら国産製品は問題なく年内納めが可能となりますが
12月に入ってくると縫製場も大変混み合ってまいります。
年内に新しいカーテン、ブラインド、ラグが欲しいという方は
出来るだけ早くご来店いただくことをお勧めいたします。
来店予約はこちらより。
また、ウイズ苦楽園では、
引き続き、新型コロナウイルス(COVID-19)感染拡大予防対策を行っております。
ご来店の際は、こちらをご覧下さい。
ご来店のお客様には大変ご不便をお掛け致しますが、
事前のご予約、マスクの着用、また出来る限り
大人数でのご来店はお控え頂きます様ご協力をお願い申し上げます。
それでは本日も始めさせていただきます。
今回ご紹介するのは広島のWIS社より販売されている
バーチカルシェード「Suave(スアベ)」です。
まず一組目のお客様はご新築を機にご来店をいただきました。
シンプルな内装ですが、リビングにたっぷりと光を取り入れたいというご希望をお持ちでした。
窓は掃き出し窓と腰高窓の2窓。
ご提案したのは掃出い窓に「Suave」、
腰高窓に「FUGA」を組み合わせたコーディネートです。
「Suave」は通常のバーチカルブラインドにレース生地をつけたような構造になっており
一見するとレースカーテンを窓にかけているような優しい雰囲気を演出しますが
レースの間にあるルーバーを回転させると採光とプライバシーのコントロールが
可能なバーチカルブラインドの特性を合わせ持った商品です。
こちらがルーバーを開いてレースにした状態です。
光が拡散するのでたっぷりの日の光が室内に広がります。
ルーバーを閉じるとこの通り。
外の景色が見えなくなったのがお分かりいただけるかと思います。
この状態でもやわらかい光は入りますので真っ暗になることはありません。
また、1枚1枚が独立しているのでメンテナンスがし易いのも特徴です。
縦型のブラインドは高さがある方が美しく見えます。
今回も天井からの高さのある窓でしたので縦型ブラインドの「Suave」がとても映えていました。
隣の腰高窓には似た構造で横型タイプの「FUGA」をお納めしました。
Suaveと同様に羽根を回転されることによりレースとドレープの状態を
1台で切り替えることができます。
こちらが羽を開いた状態。
こちらが羽を閉じた状態です。
FUGAについての詳細は別記事で様々な事例をご紹介していますので
よろしければこちらもご覧ください。
続いては同じくSuaveを事務所の会議室にお納めした事例のご紹介です。
こちらもやはり天井から設置させていただきました。
ルーバーを開いた状態。
ルーバーを閉じた状態です。
会議室全体で見るとこのように見えます。
スタイリッシュな空間に仕上がりました。
尚、事務所など不特定多数が出入りする場合は「防炎」処理を行う必要がございます。
Suaveは後防炎処理が可能となっておりますので事務所や店舗などにも
採用することができます。
いかがだったでしょうか。
今回はバーチカルシェードの「Suave(スアベ)」の施工例をご紹介いたしました。
ウイズ苦楽園ではSuaveの実物サンプルを展示しておりますので
実際に操作しながら操作性や生地感を体感していただくことができます。
その他にもカーテンの生地サンプルは常時3000種類以上、
ロールスクリーンなどのメカ物を多数の実物サンプルを展示しております。
ご新築、リフォーム、吊り替えをご検討の方は是非一度ご来店くださいませ。
様々なご提案をさせていただきます。
ご予約はこちらより。
最後になりますが、F様、M様。
この度はウイズ苦楽園にご用命をいただき誠にありがとうございました。