Blind&Shade -ブラインド&シェード-の最近のブログ記事
光の楽しみ方[Blind&Shade -ブラインド&シェード-]
今回は、西宮市のY様邸をご紹介させて頂きます。
ご新居へのお引越に合わせて最上階の2軒分のコーディネイトをご依頼頂きました。
まずは、ダイニングからご案内です。
お選び頂きましたのはハンターダグラス社の『ルミネットシェード』です。
微かに透ける美しい素材のレース。その裏側にある柔らかい布製のベイン(羽)が回転し
光の量をコントロールするとともに、外部からのプライバシーを守ります。
正面からヘッドレールが見えないレース上部の工夫や、縫い返し無でもほつれないボトムのカットなど
丁寧に時間をかけて作られたプリーツラインがレースファブリックの美しさをを際立たせます。
操作はユニバーサルデザインに配慮して開発されたワンコードは、一体型になっているので
足元に絡まる心配がありません。見た目もすっきりと暮らしの中における安全性と快適さ。
ハンターダグラスは子供やペットにも、安全に安心して暮らせるように
インテリア全般についての安全設計を提唱しています。
ダイニングテーブルの上には『BOCCI』をご採用頂きました。
3灯ランダムに見えますが、どちらの角度から見ても3灯見えるように、また上下もリズミカルに!
『BOCCI』はリサイクルガラスを使った直径10㎝のガラスグローブに光源LEDを入れた照明です。
点灯するとあたかもキャンドルが灯っているような優しい温もりを醸し出しています。
リビングにはハンターダグラス社の『シルエットシェード』をチョイス。
こちらも横のベインがレースを挟み込み、自然光を美しくライトコントロールできます。
今回はその手前にWHITE社の『ポーラ』をワンプリーツ縫製でコーディネイト。
「B&B」社のボリュームのあるソファにも大胆なお柄がとてもよくマッチしています。
主寝室には、シルエットシェードに裏地付きドレープカーテンをプラスして
カーテンレールはヴェルサを使用しスタイリッシュに仕上げました。
こちらもルミナベッラ社の照明の雰囲気とピッタリです。
お嬢様のお部屋には、フロントレーススタイルでツインシェードをご採用頂きました。
レースはFEDEの『ピオナ』、バックはサザンクロスの『ジェリー』のセットで可愛らしく!
お母様のリビングダイニングはエレガントにコーディネイト。
レースの裾スカラップを生かしたツインシェードもエレガント!
ウイズ苦楽園では光をコントロールしつつも、変化し続けるその光を楽しむご提案をしております。
関西で唯一のハンターダグラスギャラリーも是非ご体感下さい!
最後にY様この度は、当店へご依頼頂きまして誠にありがとうございました。
今後ともどうぞ宜しくお願い致します。
続 16年の時を経て[Blind&Shade -ブラインド&シェード-]
今回も引き続きY様邸をご紹介させて頂きます。
洋室のドレープカーテンはフジエテキスタイルの「タフタコレクション」より
『スミニャック』のグリーンをご採用頂きました。
光沢のあるタフタ地にマットなモール糸があしらわれたテクスチャー感のあるお生地です。
ボールタッセルもお生地の雰囲気にピッタリです!
このスミニャックの小さなダイヤ柄は、お部屋のアクセントクロスのダイヤ柄へとつながりを持たせました。
カラーも今回お選び頂いたグリーン以外にも、美しいお色が揃っています!
当店に展示がございますので、是非ご覧下さいませ。
ご寝室には、今回もレースはオーストリアンシェードをフランス製ボイルで作り換え頂きました。
ドレープカーテンはインハウスの『ミノーラ』ブルーグレー色をご採用頂きました。
麻とポリエステルを交互に織り込んだ風通織で、グレー色のテクスチャーのあるベースに
光沢のある糸でブルーのお花を大胆に表現した、コレクション発表時から人気のあるお生地です。
大胆なお柄ですが、落ち着きのあるお色で静かなお部屋に仕上がりました。
遮光裏地を付けてのご提案です。
ゲストルームは、当時大胆な色柄でとリクエストされ、上質感のあるビビットな色のお生地を
色々探してチョイスしたのは、マナトレーディングのお生地で裏地を付けてご提案していました。
まだ、お色を楽しんで頂けると判断しお使い頂く事にし、レースのみ新調致しました。
お花の刺繍レースに幅広のマクラメをあしらい、外から見てもはっきりと美しく見えます!
リフォームされた浴室には、太陽光や室内の照明が当たると汚れを
分解する酸化チタンコーティングされたブラインドをチョイス。
廊下には、バイオレットのロールスクリーンで、レーザーカットされたフラワーモチーフから光がこぼれます。
トイレには、ロールスクリーンの裾にレーストリムを付けて清潔感のあるエレガントを素敵に演出しました。
3か所あるトイレの、それぞれこだわりのあるクロスにも良く合います。
小さな空間のお窓にも、少しこだわって頂くと雰囲気がグッとUPしますね!
今年で創業26年のウイズ苦楽園では、親子3代に渡りご用命を頂いたり
お建替えやご新居へのお引越などでオーダーを頂いたりと
今回のY様のように、長いお付合いのお客様がたくさんいらっしゃいます。
そんな皆様に支えられて今までやってこれたのだと改めて感じ
とても有難く、嬉しい事だと感謝しています。
最後にY様、この度も当店へご依頼頂き誠にありがとうございました。
今後とも、末永くお付き合いどうぞ宜しくお願い致します。
操作はタブレットPCで[Blind&Shade -ブラインド&シェード-]
今回は宝塚市のA様邸をご紹介させて頂きます。
ご新築に合わせてご依頼頂きました。
レースカーテンは、フジエテキスタイルの「ミスト」です。
分繊糸と呼ばれる極細の糸で織り上げた
その名の通り霧のかかったような美しいレースです。
近くでご覧頂くとより、その繊細さを感じて頂けると思います。
ウイズ苦楽園店内に実物展示ございますので、是非ご覧下さい。
奥には遮光のロールスクリーンをご採用頂きました。
電動タイプをご採用頂き、タブレットPCで操作されます。
ホームシアター時もスクリーンがタブレットの操作で降りてきて
上の写真のようになります。
階段部分にも電動ロールスクリーンをご採用頂きました。
カーテンボックスで隠せないお窓は、配線部分を壁と同じクロスを貼り
なるべく目立たないように施工しました。
仕上がりに影響しますので、細かい所ですが細心の注意を払います。
その他の和室や洋室、ユーティリティーもそれぞれのお部屋にマッチした素敵な仕上がりとなりました。
近頃タブレット端末での電動操作のご依頼が増えてきております。
ウイズ苦楽園では設計段階からのお打合せも承っております。
是非、ご相談下さいませ。
最後に、A様この度は当店をご採用頂き誠にありがとうございます。
モダン&エレガントなウインドウエレメント[Blind&Shade -ブラインド&シェード-]
H様はダイニング照明のご相談から始まり、ご新築の全室窓廻りをご依頼頂くことになりました。
その一部をご紹介致します。
ダイニングキッチンにはクリエーションバウマンのバーチカルブラインド「Suezu Ⅱ」をご採用頂きました。
127㎜巾のスラット中央にレースのラインがキラリと煌く当店でも人気の商品です。
反対側のお窓にはハンターダグラス社のシルエットシェードをご採用頂きました。
機能性とデザイン性を兼ね備えており、このようにスラットを開けた状態でも87%の紫外線をカットしてくれます。
床に写り込むスラットのラインがとても綺麗です。
リビングのお窓には、サイレントグリス社のフォールディングパネルシステムをご採用頂きました。
ハンドル操作でパネルが開閉します。
開閉の様子はサイレントグリスのサイトのフォールディングパネルシステムでご覧頂けます。
スクリーンの取付はベルクロ(マジックテープ)で行いますので、生地の交換も容易です。
今回お生地はインハウスの「コリン」を採用し、細いラインで程良い透明感を持たせ、
夜のデッキの美しいライティングをリビングへとつなげてくれています。
スタイリッシュなラインが強調されるパネルシステムで掃出窓や大きな開口部や間仕切りにも最適です。
上の写真は、間仕切りとして使用された例です。
ウイズ苦楽園店内に実物展示しておりますので、是非ご覧下さいませ。
洋室にはビジックのゼブラシークル(遮光タイプ)で優しいお色のアイボリー。
生地の重なりで光の調節を行い、様々な表情の変化をお楽しみ頂けます。
ご寝室には、ビジックにレースカーテンをプラス。
マナトレーディングのVISシリーズから「リリアンシアー」をお選び頂きました。
昨年のコレクション発表以来とても人気ファブリックです。
落着いたピンクのアラベスク模様の刺繍に透明なスパンコールで縁取られたとても素敵な
お生地です。
レースインにして夜の照明に、透明なスパンコールが程良く輝きを放ちます。
タッセルにもクリスタルエレメントが施されたロープタッセルで輝きをプラス!
レールは「ヴェルサ」でAキャップの優美なラインと素材感が、シンプルな中にもエレガントさを持ち
レース生地の雰囲気にもベストマッチでした!
浴室にはタイルの色に合わせ、スラットに酸化チタンコートしたアルミブラインドをチョイス。
酸化チタンコートは太陽光や室内の照明の光が当たると、汚れを酸化分解します。
タイルへの施工は、慎重に!
現場では設計の先生を交え、実物サンプル等を持参し何度もお打合せさせて頂きました。
施工も丁寧とおほめ頂きスタッフ一同大変嬉しく思っております。
最後にH様、この度は当店をご採用頂き誠にありがとうございました。
ウッドブラインドでかっこよく[Blind&Shade -ブラインド&シェード-]
今回は神戸市のS様邸をご紹介させて頂きます。
ご自宅のリフォームに合わせてご依頼頂きました。
フレームからオーダーされた多角形のお窓にナニックのウッドブラインドをご採用頂きました。
スラットのお色は、63色ある中からセーブルというお色をお選び頂きました。
オーダーで造られた収納家具とも雰囲気がとてもマッチしていました。
他のお色も木肌の質感を生かした独自のペイント仕上げでとても綺麗です。
また、ナニックは操作性にも定評があります。
スラットに開いている昇降コードの穴が小さく、ブラインドを操作する時のスラットのブレが非常に少ないです。
今回のように、多角形のお窓に並べて設置する場合などには最適です。
そして、お部屋を開放的に見せたいというご希望がありましたので
このようにブラインドを上げきった際に天井にすっきりと納まるように、
設計士の先生方ともお打合せを重ねさせて頂きました。
ブラインドを下げれば、木質感溢れる窓辺に!
ブラインドを上げれば、すっきりと開放的な窓辺に!
お部屋側のお窓には、壁の木板のお色に合わせてピュアホワイト色をご採用頂きました。
ウイズ苦楽園では、設計士の先生方ともお打合せさせて頂き、
お客様のご希望を叶えるべく、よりよい窓廻りのデザインをご提案しております。
是非、これからお住まいをお考えの皆様ご相談下さいませ!
最後にS様この度は、当店をご採用頂き誠にありがとうございました。
お喜び頂いているご様子でスタッフ一同感謝しております。