Blind&Shade -ブラインド&シェード-の最近のブログ記事
家の中でも自然を感じられる空間を。[Blind&Shade -ブラインド&シェード-]
2021年8月27日 15:38
いつもウイズ苦楽園ブログをご覧いただき誠にありがとうございます。
いよいよパラリンピックが開幕しました。
ハンデキャップを持つ方々とは思えないパフォーマンスを見ると
とても勇気が湧いてきますね。
テレビの前から声援を送りたいと思います。
ウイズ苦楽園では引き継ぎ
を行って営業しております。
まだいつもの日常に戻るのには時間がかかりそうですが、
予防、対策を徹底して過ごしていきたいですね。
なおご来店のお客様には大変ご不便をお掛け致しますが、
事前のご予約、マスクの着用、
また出来る限り大人数でのご来店はお控えいただきます様ご協力をお願い致します。
それでは本日も始めさせていただきます。
今回はリノベーションを機にご来店頂いたお客様です。
リビングは森の中に居るような緑を感じられる空間に
していきたいというご要望をお持ちでした。
そんなお客様にご提案したのは
フジエテキスタイル社のレースカーテン「グラスガーデン」です。
グラスガーデンは繊細な分繊糸を使用した不透明生地のベースに、
バーンナウトプリントにより部分的に透け感がある表情となっています。
ステンドグラスのような透明感あるカラーで表現された爽やかな草木は
お部屋の中に居ながら自然を感じられるようなデザインに仕上がっています。
この爽やかな草木のデザインを昼夜問わず楽しんで頂くために
今回はレースカーテンが部屋内側に配されるレースインスタイルにてお納めしました。
後ろにはシンプルな無地のホワイト色でドレープシェードを設置致しました。
背面にホワイト色を配する事でレースのカラフルで美しい色が際立ちます。
また外からの視線が気になる際はベランダ塀の高さ分まで
シェードを下すことで視線が入るのを防ぐことも可能です。
横にある腰高窓にも同様の組み合わせで設置させて頂きました。
またスタイルマグネットでレースカーテンのスタイルを変える事で
いつもと違う空間を演出できるよう一工夫致しました。
続いて主寝室です。
こちらにはオレンジ系のカーテンを採用したいというご希望がありました。
そこでご提案したのはフジエテキスタイル社の「ペイント」のオレンジ色です。
ペイントは近年人気の高い多色をミックスした生地感が特徴の遮光無地です。
美しい色糸が複雑に混ざり合い深みのある色調を生み出しています。
色展開は6色展開、今回は上から2番目のオレンジ色の採用となっています。
更に今回は出来る限り日を遮りたいというご要望がありましたので
遮光裏地を一体縫製することで高い遮光性を実現しました。
合わせたレースは同じくフジエテキスタイル社の「ピュリティ」。
ピュリティはたて糸にファッションで使われる太細のある糸を使い
よこ糸は節のある麻糸ライクな意匠糸を織り込んだ繊細な表情の遮熱ボイルです。
透け感が控えめ+ミラー効果がありますので外からの視線が
気になるシチュエーションにも向いています。
また遮熱効果がございますので日差しの強い窓に設置することで室内温度
の上昇を抑えることができます。
続いてはゲストルームです。
こちらは普段納戸としても利用されるとの事で、お洋服などが日焼けしないよう
遮光生地をご提案致しました。
デザインとしても大変お気に召して頂いたのはスミノエ社のディズニーシリーズ。
可愛すぎず大人の方にも人気のある商品です。
今回はぷーさんの柄をお選び頂きました。
最後にワンちゃんのお部屋。
カーテンだと臭いが付いたり毛が付いた際の掃除の大変さを考え
ここだけはアルミブラインドが候補に入りました。
最終的にご採用頂いたのは通常のアルミブラインドの羽幅(25mm)の
倍の羽幅(50mm)が特徴のタチカワ社のアフタービートです。
色目は壁面との相性から「マットスノーホワイト色」をお選び頂きました。
いかがだったでしょうか。
今回特にリビングには多くの観葉植物も設置予定とのことでしたので
その中に入っても違和感なく存在感を出せる生地をご提案させて頂きました。
またご寝室、ワンちゃん室などもお話しを伺うとそれぞれに想いをお持ちでしたので
それを形にするお手伝いができたこと、大変嬉しく思います。
ウイズ苦楽園では常時3000種類以上の実物生地サンプル、
ロールスクリーンなどの機械ものも関西最大級の品揃えで展示しております。
ご新築、リフォーム、お吊り替えでご検討中の方は是非一度お越し下さいませ。
ご来店予約はこちらまで。
最後になりましたがS様。
この度はウイズ苦楽園にご用命頂き誠にありがとうございました。
バーチカルブラインドで落ち着いた上品な空間に。[Blind&Shade -ブラインド&シェード-]
2021年7月16日 09:43
いつもウイズ苦楽園ブログをご覧いただき、誠にありがとうございます。
セミが本格的に鳴き始め、夏らしさが増してまいりましたね。
湿気に加え、気温も30度越えが続くようですので、
水分補給、熱中症対策をしっかり行って下さい。
また、ウイズ苦楽園では、
引き続き、新型コロナウイルス(COVID-19)感染拡大予防対策を行っております。
ご来店の際は、こちらをご覧下さい。
ご来店のお客様には大変ご不便をお掛け致しますが、
事前のご予約、マスクの着用、また出来る限り
大人数でのご来店はお控え頂きます様ご協力をお願い申し上げます。
それでは、本日も施工例をご紹介いたします。
ご新築を機にご来店いただきましたお客様。
ナチュラルモダンな明るいリビングダイニングには、
バーチカルブラインドをご検討でご相談いただきました。
シンプルなイメージで、メインとなるリビングダイニングはこだわりたい
とのご要望です。
実物サンプルをご案内し、お気に召していただいたのは、
スイスよりクリエーションバウマン社の「スエズ」。
クリエーションバウマン社の製品は、生地を1枚1枚織り上げて作っており、
今回納めましたスエズもカットではできない、中央にスリットが入った
デザインとなっています。
スリットには部分的に光沢糸を使用し、さりげない光沢感や透け感は
上品で気取りが無い生地感です。
また、カラーバリエーションも淡いお色が中心に12色展開となっておりますので、
様々なシーンにお使いいただけます。
今回は、お部屋の雰囲気に馴染むオフホワイト色で明るく優しい色合いにいたしました。
天井や床、バーチカルブラインド等の直線の中にワイチェアの曲線が良く映えます。
間接照明も相まって、シンプルながらもとても上品で高級感のある空間に
仕上がりました。
ご主人様とお嬢様のお部屋には、NORMAN社のハニカムスクリーンを。
生地にハニカム構造用いることで、高い断熱効果が期待できる為、
機能性を重視されるご寝室等にもご採用いただくことが多いです。
NORMAN社のハニカムは、シングルタイプとダブルタイプがあり、
今回はダブルタイプをご採用いただきました。
↑シングル
↑ダブル
ハニカムがダブルになることで、より高い断熱性が得られます。
お色は、アクセントクロスにも合うチョコレート色。
レース生地を組み合わせたツイン仕様にすることで、日中も視線や日差しを
遮ることができます。
こちらは同じ仕様でお色はシルバーブルー色。
明るく爽やかなお色です。
ハニカムがたたみ上がった部分と上部でグラデーションに見えるところも面白いですね。
奥様のお部屋は、TOSO社の調光ロールスクリーン「ビジック」を。
ボーダーラインの生地が前後でスライドし、生地の重なり具合で調光が可能な商品です。
遮光性のある、グレー色のお生地をお選びいただきました。
それぞれのお部屋で商品は異なりますが、
どれもすっきりとした素敵な窓廻りに仕上がりました。
ウイズ苦楽園では、お部屋の用途やスタイル、機能性等、
お客様のライフスタイルにあわせてご提案をいたします。
ブラインドやハニカムスクリーン、プリーツスクリーン、ロールスクリーン等、
カーテン以外の展示サンプルも多数ご覧いただけますので、
実際に見て体感してみて下さい。
最後となりましたが、K様、
この度はウイズ苦楽園にご用命いただき、誠にありがとうございました。
FUGAの新生地(ACシリーズ)の施工例をご紹介。[Blind&Shade -ブラインド&シェード-]
2021年7月 9日 14:32
いつもウイズ苦楽園ブログをご覧いただき、誠にありがとうございます。
長かった梅雨も来週には明けそうです。
いよいよ夏本番が始まりますので窓廻りの暑さ対策を
お考えの方はウイズ苦楽園までご相談下さいませ。
ウイズ苦楽園では、
引き続き、新型コロナウイルス(COVID-19)感染拡大予防対策を行っております。
ご来店の際は、こちらをご覧下さい。
ご来店のお客様には大変ご不便をお掛け致しますが、
事前のご予約、マスクの着用、また出来る限り
大人数でのご来店はお控え頂きます様ご協力をお願い申し上げます。
それでは本日も始めさせていただきます。
今回ご紹介するのはご新築を気にご来店頂いたお客様です。
シンプルモダンなお部屋にしていきたいとの事でカーテンよりも
ブラインド類で良い製品がないかお探しでした。
そんなお客様にご提案したのは調光ロールスクリーン「FUGA」。
FUGA自体は当ブログで何度かご紹介している商品ですが、この度の生地は
「ACシリーズ」という発売したばかりの新生地となっています。
FUGAは2枚のレースで羽をサンドイッチした特殊な形状のブラインドで
外からの日光、視線を調整しながらも柔らかい光を取り入れることができます。
こちらはスラット(羽)を閉めたまま生地を降ろした状態です。
ACシリーズは従来の生地と比べてスラット幅が広くなりましたので
光を取り入れやすく、ダイナミックな見た目に仕上がっています。
こちらはスラットを開いた状態です。
ACシリーズではレース生地の透け感もアップしており
外の景色がレースの生地越しにしっかりと透けるようになっています。
尚、外の景色が透けはしますが、
日中外からの視線はかなりカットしてくれるようにもなっていますので
プライバシーも保たれています。
ここからは
従来の生地との比較です。
続いてレース状態での透け感についてです。
まずこちらは従来の生地です。
続いてはACシリーズ。
しっかりとグリーンが見えており透け感の違いを感じて頂けるかと思います。
カラー展開は3色。
アイボリー、グレー、ホワイトとなっており
どの色もお部屋に馴染みやすく使用しやすいカラーリングとなっています。
尚、今回ご紹介したFUGAの新生地「ACシリーズ」はFUGA取り扱い店舗の中でも
一部のお店でしか展開していない限定販売生地となっています。
ウイズ苦楽園では従来のFUGAについては勿論、「ACシリーズ」についても
実物展示を行っております。
その他カーテン類では常時3000種類を越える生地サンプル、
FUGAを始めとしたブラインド類も関西最大級の品揃えで展示しております。
ご新築、リフォーム、お吊り替えをお考えの方は
是非ウイズ苦楽園までお越しくださいませ。
ご予約はこちらより。
最後になりましたが、M様。
この度はウイズ苦楽園にご用命頂き誠にありがとうございました。
リビングダイニングの窓をホテル仕様にお吊り替え。[Blind&Shade -ブラインド&シェード-]
2021年7月 2日 16:07
いつもウイズ苦楽園ブログをご覧いただき、誠にありがとうございます。
7月に入り、今年も半分が過ぎました。
未だに収まる気配のないコロナウイルスやオリンピックの開催など、
残り半年はどのような日々が待っているのでしょうか。
少しでも明るい出来事が増えるといいですね。
ウイズ苦楽園では、
引き続き、新型コロナウイルス(COVID-19)感染拡大予防対策を行っております。
ご来店の際は、こちらをご覧下さい。
ご来店のお客様には大変ご不便をお掛け致しますが、
事前のご予約、マスクの着用、また出来る限り
大人数でのご来店はお控え頂きます様ご協力をお願い申し上げます。
それでは、今回も施工例をご紹介させていただきます。
リビングダイニングのカーテンのお吊り替えをされましたお客様。
もともとは会社のブラインドの不具合でウイズ苦楽園にお問合わせをいただき、
一緒にご自宅のカーテンもさせていただく運びとなりました。
ご自宅のお窓は、遮光のロールスクリーンがついた、
比較的シンプルな空間です。
ホテルに泊まった際に、そこで使用されていたカーテンをお気に召し、
同じ商品がないかご相談いただきました。
お探しされていたのはフジエテキスタイル社の「グラスガーデン」。
光沢感のあるベース生地にバーンナウトプリントを施した商品は、
ステンドグラスのような透明感のあるカラーの木々をデザインしています。
色鮮やかでエレガントなモーヴ配色と、
モダンやナチュラルな雰囲気を演出できるグリーン・グレー配色がございます。
今回は、カラフルな色合いが明るくて素敵なモーヴ配色に。
シェードの前側にレースを持ってくることで、日中と夜の2パターンの
表情が楽しめます。
また、光を通した際に床に映る柄のシルエットもお楽しみいただけるお生地です。
ドレープカーテンは、フジエテキスタイル社の「ヤム」。
細い糸で織り上げた柔らかく軽い質感のお生地です。
淡いきれいなお色から濃いお色まで25色のカラーバリエーションがあり、
レースの後ろ側に組み合わせるドレープとしてもお勧めです。
特に発色の良いお色は光が透過するとより華やかな印象になり
前側のレースを引き立てます。
お選びいただいた色は、鮮やかなグリーン色。
こちらもお客様がホテルで見たイメージで組み合わせを致しました。
同じ柄のレースでも、ドレープのお色を変えるだけでまた違った表情を見せてくれる為、
お部屋のインテリアやお好みに合わせて、組み合わせてみてはいかがでしょうか。
リビングダイニングに大きな絵画を飾っているかのうような、
明るく華やかなアクセントとなりました。
シャープシェードスタイルは、生地にバーが入っている為、
たたみ上がりも綺麗に仕上がります。
スタイリッシュなイメージや生地をたたんだ際のボリューム感が
気になる方にはおすすめです。
ウイズ苦楽園では、国内外様々なデザインの生地を取り揃えています。
実際にお家の窓にサンプルを当てて見ていただき、より柄の見え方や透け感、
生地感などもイメージしてもらいやすいよう努めております。
カーテンをご検討の方は、ぜひウイズ苦楽園にご相談下さい。
最後となりましたが、K様、
この度は会社とご自宅のカーテンをご用命いただきまして
誠にありがとうございました。
お部屋のアクセントを窓廻りで。[Blind&Shade -ブラインド&シェード-]
2021年6月12日 10:22
いつもウイズ苦楽園ブログをご閲覧いただき、誠にありがとうございます。
梅雨に入っていますが余り雨が降らないですね。
昼間と夜の寒暖差も激しいので、体調管理にはお気を付けください。
なおウイズ苦楽園では引き続き、
新型コロナウィルス感染予防対策を行っております。
ご来店の際は下記をご確認下さい。
ご来店のお客様には大変ご不便をおかけしますが、
事前のご予約、マスク着用、また出来る限り大人数でのご来店を
お控えいただきます様ご協力をお願い申し上げます。
それでは本日も始めさせていただきます。
今回ご紹介するお客様はリフォームを機にご来店いただきました。
図面段階よりご来店いただき、カーテンBOXの大きさや、
納まりなどに関してもお打合せをさせて頂きました。
リビングですがシアタールームとして利用する事もあるとの事でしたので、
遮光の生地をご提案させていただきました。
こちらが施工前のお写真。
施工後のお写真。
カーテンで雰囲気がとても変わりますね。
レースの生地は五洋インテックス社より「サボア」
ナチョラルな雰囲気で透明感があります。
ただ近くで見ると縦にストライプがあるので、より綺麗な落ち感が表現されています。
そして厚手の生地はマナトレーディング社より「キュイル」
遮光性と意匠性の両立した生地でございます。
シボ加工を施したレザー調の生地となっております。
シボ加工とは、表面に物理的な加工でシワ模様をつける事です。
またヴィンテージ加工も施されているので、やわらかで自然な風合いがでています。
遮光等級も色によって違いますがこちらは1級なのでしっかりと遮光しています。
こちらはダイニングの出窓です。
エレガントクラシックのイメージでお話しが進んでおりましたので、
裾がエバ柄の生地をご提案させて頂きました。
またスッキリとした印象も欲しいとの事で、シェードでのご提案をさせて頂きました。
レースの生地は五洋インテックス社の「ヴィヴィエンヌ」
レースを手前に持ってくる事で、夜でもレースが隠れる事もなくまた昼とは、
違った雰囲気にする事も可能です。
後ろ側の厚手の生地は同じく五洋インテックス社より「ダイキリ」でございます。
シェードはカーテンのように山と谷が出来ないので、同じ生地でも印象が変わります。
通常シェードの場合は裾が付かないように1cm程隙間を開ける事が多いのですが、
今回は裾がエバ柄ですので隙間を開けてしまうとかなり短い印象となるので
ピッタリでお仕立てをしております。
いかがだったでしょうか。
窓廻りの印象はお部屋の雰囲気にとても関わる重要な要素だと思います。
お部屋の使い方によって必要な機能などは変わってきますし、
生地のデザインよ生地感によって印象は変わってきます。
しっかりとお客様とお話しをさせていただき、
より良い提案をさせて頂くよう努めてまいります。
ショールームには国内外60ブランド3000アイテムを常時展示しております。
また実際にカーテンの形に縫製にしたサンプルも多数展示がございます。
大きなサンプルを見ながらゆっくり検討して頂く事が可能です。
ご新築、リフォーム、お吊り替えをお考えの方は是非一度ご来店くださいませ。
ご来店予約はこちらより
最後となりましたがS様。
この度はウイズ苦楽園をご用命頂き誠にありがとうございました。