Elegant/Feminine -エレガント/フェミニン-の最近のブログ記事
スワッグバランスで豪華なお部屋に。[Elegant/Feminine -エレガント/フェミニン-]
2023年3月24日 17:47
いつもウイズ苦楽園ブログをご覧いただき
誠にありがとうございます。
夙川沿いの桜は開花し始め、
また、暖かい日々が続き
すっかり春の陽気を感じます。
季節の変わり目で
不安定な天候が続きますが
皆様、体調管理には十分お気をつけて
お過ごしくださいね。
当店では展示の模様替えをしました。
世界的なエディターである
RUBELLI(ルベリ)社の新作をメインに
美術館のような華やかな展示となりました。
真ん中にあるのは世界的な建築家である
Peter Marino(ピーターマリノ)
とコラボした生地となります。
ピーターマリノは
銀座のシャネルや
ディオールの設計デザインを
手がけた建築家であり、
その他にも世界的ブランドの
多くの旗艦店を手掛けている
建築家です。
地層のように様々な色が
折り重なるデザインが特徴で、
光沢糸を使用していることにより
適度なきらめきがあり
一層の高級感を演出しています。
当店ではカーテンスタイルにはせず
生地そのままを上から吊るし、
裾を少しまくり上げて
表情をつけました。
フラットカーテンやタペストリーなど
お部屋の装飾品として
取り入れてみてはいかがでしょうか。
さて、ここからは施工ブログを
お届けいたします。
今回ご紹介するのは
五洋インテックス社の生地を使った
スワッグバランス付きの
カーテンスタイルです。
約10年前ご新築を機に
弊社へご用命いただいたお客様から
この度レースカーテン買い替えの
ご要望をお受けしました。
買い替え理由は
レースカーテンの破れです。
レースカーテンは糸が細く
繊細な作りとなっており、
また、窓からの日光を直に受ける
場所で使用するため、
開閉時に手でつかむ箇所から
徐々に破れてしまうことがよくあります。
採用いただいている商品は
五洋インテックス社の
「カミュ」です。
繊細なオーガンジー生地に
銀ラメ糸でオーナメントデザインの
刺繍が施されたレースカーテンです。
エレガントで豪華さを演出してくれ
10年前から今でも非常に人気の商品です。
厚地カーテンは
同じく五洋インテックス社の
「リシュブール」を
コーディネートしています。
こちらも今でも人気の商品です。
同生地でスワッグバランスも
製作しています。
写真1番上のアイボリー色を
採用いただいています。
重厚感のあるクラシックで
大胆なダマスク柄が特徴的ですが
ベースも柄部分も落ち着いたカラーと
なっているため、派手過ぎず
且つ華やかな印象を与えます。
カラー展開が印象的で
色が違うと全く異なる雰囲気となります。
スワッグバランスは
より細かな採寸が必要となりますので
写真のようなイラストを描いて
完成イメージを起こすこともあります。
(採寸図)
(完成後の写真)
採寸図で起こしたイメージ通りの仕上がりですね。
カーテンだけでなく
ダイニングテーブル、チェア、
ソファなどの家具類、壁紙等
お部屋全体がエレガントに包まれた
素敵なお部屋です。
ウイズ苦楽園では他にもカーテンは
常時3000種類を超える生地サンプルを、
ロールスクリーンなどの
ブラインド類に関しても実物を
多数展示しております。
ご新築、リフォーム、吊り替えを
ご検討中の方は是非一度
ご来店くださいませ。
ご予約はこちらより。
最後になりましたがH様、
ウイズ苦楽園にご用命いただき
誠にありがとうございます。
今後もお気軽にご相談くださいませ。
FISBA(フィスバ)社の刺繍レースカーテンでエレガントな空間演出を。[Elegant/Feminine -エレガント/フェミニン-]
2023年2月17日 17:15
いつもウイズ苦楽園ブログをご覧いただき
誠にありがとうございます。
この土日は4月中旬並みの暖かさになるとの事で
昼夜の寒暖差が大きくなりそうです。
体調を崩しやすい季節に入っていきますので
皆さまご自愛くださいませ。
ウイズ苦楽園では引き続き
新型コロナウイルス(COVID-19)
感染拡大予防対策を行っております。
ご来店の際は、こちらをご覧下さい。
ご来店のお客様には
大変ご不便をお掛け致しますが
事前のご予約、マスクの着用、
また出来る限り大人数でのご来店は
お控え頂きます様
ご協力をお願い申し上げます。
それでは本日も始めさせていただきます。
今回ご紹介するのは長年使用したカーテンの
吊り替えをご希望のお客様です。
ご来店の際にお客様の想いを伺ってみると
花柄などのエレガントな刺繍レースがお好みとの事です。
また、階段ホールの窓は家の外から見てもよく見える窓なので
外から見ても存在感のあるレースをお探しでした。
そこで今回ご提案したのはスイスFISBA(フィスバ)社の
「ERABLE DORE(エラーブルドレ)」です。
レースカーテンの状態にしている事が多いとの事で
特徴的な照明にも負けない存在感のあるレースをご提案しました。
チュールレースに繊細なコード刺繍で仕上げた
エレガントでゴージャスなデザインが特徴のレースです。
スカラップ仕上げの裾にも刺繍がふんだんに施されており
透け感がありながらも存在感のあるレース生地に仕上がっています。
今回写真はありませんが、他の刺繍レースと比べても
立体感のある刺繍ですので外から窓を見た際にも
柄をはっきりと見ることができます。
お客様のご要望通り、外から見ても存在感のある生地ですので
ゲストの方にも是非見てもらいたい窓に仕上がりました。
タッセルにご提案したのは五洋インテックス社
「ジェラルト」のゴールド色です。
ドレープカーテンには川島織物セルコン社の起毛生地をご提案しました。
カラーは照明に合わせてゴールド系の色合いです。
光沢のある生地で起毛しているので、見る角度により
キラキラと表情が変わり、それがとても美しいです。
その光り方のムラが何とも言えない高級感を演出し
存在感のある照明も相まって、素敵な空間に仕上がりました。
続いてはリビングです。
こちらの窓にも刺繍レースをお納めしました。
階段ホールと同じブランドFISBA(フィスバ)社の
「ROSAS(ローザス)」です。
ローザスは伝統的な刺繍デザインを
現代的にアレンジしたレースです。
チュール生地全体にバラの花柄を刺繍で表現しています。
このレースも刺繍がふんだんに施されており
エレガントな雰囲気を存分に楽しむことができます。
色展開は4色で、スタンダードなホワイトの他に、
洗練されたブラック、シックなグレーも展開しています。
タッセルにはマナトレーディング社の「ソワレ」を。
厚地カーテンに関してはこちらの窓にも
階段ホールと同じ生地の色違いをお納めしました。
この厚地カーテンは10色展開です。
階段ホールには画像の一番上の生地を、
リビングにはこの画像には写っていない
明るめのゴールド色を選定いたしました。
いかがだったでしょうか。
今回はお客様がご要望されていた刺繍レースと、
それに合わせて厚地カーテンのご紹介でした。
特に外から見ても存在感のある窓には
ご紹介したような遠目にもハッキリと柄の分かる
レースを選ぶと、外からでも中からでも
2倍柄を楽しめますのでお勧めです。
ウイズ苦楽園では3000種類を超える
カーテンサンプルを常時展示しており
専属のコーディネーターがご要望を伺いながら
様々なご提案をさせていただきます。
ロールスクリーンなどのブラインド類の実物も
多数展示しておりますので、そちらをご希望の方も
是非一度ご来店くださいませ。
ご予約はこちらより。
最後になりましたが、A様。
この度はウイズ苦楽園にご用命いただき
誠にありがとうございました。
フィスバのレースカーテンを使用した施工例。[Elegant/Feminine -エレガント/フェミニン-]
2023年1月 6日 18:33
いつもウイズ苦楽園ブログをご覧いただき、誠にありがとうございます。
皆様、あけましておめでとうございます。
年末年始はどのようにお過ごしになられましたか。
ウイズ苦楽園では、1月5日より通常営業いたしております。
本年もどうぞよろしくお願い申し上げます。
引き続き、新型コロナウイルス(COVID-19)感染拡大予防対策も行っております。
ご来店の際は、こちらをご覧下さい。
ご来店のお客様には大変ご不便をお掛け致しますが、
事前のご予約、マスクの着用、また出来る限り
大人数でのご来店はお控え頂きます様ご協力をお願い申し上げます。
本年最初にご紹介いたしますのは、
スイスのクリスチャンフィッシュバッハ(フィスバ)社のレースカーテンを
納めました施工例です。
まずは、お吊り替えのお客様。
ご新居にサイズが合わず、一先ず吊っていたカーテンを新しくされました。
以前から使用していた網目状のレースカーテンを気に入られており、
同じような生地をずっと探されていたとのこと。
様々な網目状の生地をご覧いただき、
最終的ご決定いただきましたのが、フィスバ社の「ジャバーウォッキー」。
探し求めていたざっくりとした網目状のお生地で、
ポリエステルですがナチュラルな素材感となっています。
写真では非常にわかりにくいのですが、
実は淡いブルーグリーンとベージュ系のカラーミックスになっており、
無地ながらもお洒落な雰囲気をお気に召していただけました。
こちらのお生地は、ホワイトやベージュの使いやすいカラーから
ブルー、グレー系のアクセントカラーもございます。
レースカーテンに合わせて、ドレープカーテンはネイビーを組み合わせました。
モール糸を使用した、程よくマット感と光沢感のある重厚なお生地です。
ブルー系でコーディネートした落ち着いた雰囲気に仕上がり、
お客様にもご満足いただけたようでした。
次は、以前も弊社でご購入いただきましたお客様。
ご新築マンションにお引越しをされるとのことで再びご相談いただきました。
フィスバ社のレースカーテンを選ばれましたのは子供部屋。
奥様が一目みて気に入られたお生地がこちら。
「ラ・プリマヴェーラ」のイエロー色。
下部は、花、葉、芽の刺繍が施されており、
天井に向かって上がっていくように花々が散りばめられている、
とても華やかで可愛らしいお生地です。
透け感がある為、刺繍がより際立ちます。
ヒダはあえて少なくフラット仕様にし、お部屋側にレースカーテンを吊ることで
より長く柄を楽しめるようにいたしました。
日中は、床に映る影も素敵です。
ブログの検索で「プリマヴェーラ」と入れていただくと過去の施工例も
ご紹介しておりますので、よろしければご覧ください。
今回は写真がないですが、リビングのカーテンも素敵なお生地を
お選びいただき、出来上がりをとても喜んで下さいました。
こちらとしても大変嬉しい限りです。
創業200年以上の長い歴史を持つフィスバ社は、
ナチュラルやモダンからエレガント、クラシックまでデザインの豊富さ、
クオリティの高い縫製仕様も魅力的です。
ぜひ、お家の窓を素敵なカーテンで彩ってみてはいかがでしょうか。
今回ご紹介しましたお生地は、ウイズ苦楽園にサンプルがございますので、
実際にお手に取ってご覧ください。
最後となりましたが、N様、T様、
この度はウイズ苦楽園にご用命いただきまして誠にありがとうございました。
JAB社のレースカーテンで上質で高級感のあるコーディネートを。[Elegant/Feminine -エレガント/フェミニン-]
2022年12月 9日 19:30
いつもウイズ苦楽園ブログをご覧いただき、誠にありがとうございます。
12月に入り特に朝晩は真冬の寒さを感じるようになってまいりました。
マフラーや手袋を出された方も多いのではないでしょうか。
コロナウィルスについても依然流行しておりますので皆様ご自愛くださいませ。
ウイズ苦楽園の年末年始の営業は以下の通りです。
年内最終営業日 12月26日(月) PM4:00まで
年始 1月5日(木) AM9:00から通常営業
年内納めをご希望の方は、お早めにご相談下さい。
それでは本日も始めさせていただきます。
今回ご紹介するのはカーテンの吊り替え希望でご来店されたお客様です。
リビングメインの掃き出し窓に設置するカーテンをお探しでしたが
なかなか素敵なものが見つからずお悩みでした。
お話しを伺ってみると現在はシンプルでモダンなデザインの物がかかっているものの
お客様の本来の好みは少しクラシカルで上品でありながらも高級感のあるデザインでした。
そんなお客様にご提案したドレープカーテンは
スミノエ社の光沢のある起毛生地です。
(まずはドレープカーテンのみを吊った状態のお写真です)
見る角度により光沢感や色が変わって見え、上質な雰囲気を演出します。
ここにレースカーテンを吊っていきます。
今回はレースが室内側に来るレースインスタイルでお納めしました。
レースカーテンは
ドイツ「JAB」社のALLAです。
縦に続く光沢糸を使用した柄が室内の照明を受けて上品にきらめきます。
柄の間隔が適度に広く、ゆとりがあるため今回のように横方向に広い窓で使用すると
優雅な印象がより強まり、それが高級感に繋がっています。
ベースはオーガーンジーのように繊細な生地で構成されているのですが
生地の織り方、糸の構成を変化させることで
透明度の高い部分と低い部分が交互に配されています。
一見するとメインの柄とは別にストライプ模様が
あるかのように見えます。
また全体にクラッシュ(シワ加工)がかかっており立体的に見える点にもこだわりを感じます。
ドレープカーテンを開くとこのようになります。
写真では伝わりづらいかもしれませんが透明度が高いので眺望をしっかりと
楽しむことができるようになっています。
また透明度が高いと空間に開放感を感じることができ
とても優雅な気持ちになれることかと思います。
タッセルにはマナトレーディング社のソワレをご採用いただきました。
レースインスタイルですとタッセルは通常の吊り方ほど目立ちませんが
さりげない所にもポイントを置くことで、より上質な雰囲気に仕上がりました。
いかがだったでしょうか。
海外製の生地になりますのでお客様には発注から約1ヵ月程度お待ちいただき
製作した製品となりますが、とても美しくお部屋にもマッチしていたためお客様にも
大変お喜びいただくことができました。
今回ご紹介したJABのカーテンを始め、ウイズ苦楽園には国内外60ブランド3000種類を超える
生地サンプルを常時ご用意しております。
その他ロールスクリーンを始めとするブラインド類も多数の実機を展示しており
実際に操作性を試しながらご検討いただくことが可能です。
ご新築、リフォーム、吊り替えをご検討の方は是非一度ご来店ください。
きっと素敵な商品が見つかるかと思います。
ご予約はこちらより。
最後になりましたが、N様。
この度はウイズ苦楽園にご用命いただき誠にありがとうございました。
川島織物セルコンfiloの新作紹介。[Elegant/Feminine -エレガント/フェミニン-]
2022年11月 4日 18:50
いつもウイズ苦楽園ブログをご覧いただき、誠にありがとうございます。
11月に入り、早いもので今年も残すところ約2か月となりました。
年内にカーテンやカーペットをご検討の方は、期間に余裕を持ってご来店下さい。
また、ウイズ苦楽園では、
引き続き、新型コロナウイルス(COVID-19)感染拡大予防対策を行っております。
ご来店の際は、こちらをご覧下さい。
ご来店のお客様には大変ご不便をお掛け致しますが、
事前のご予約、マスクの着用、また出来る限り
大人数でのご来店はお控え頂きます様ご協力をお願い申し上げます。
それでは、本日もはじめさせていただきます。
今回は、川島織物セルコン社のfiloの新作を一部ご紹介致します。
まずは情緒的なモダンインテリアを表現する、
絣(かすり)糸と箔糸のラグジュアリーコレクションのhanokaより。
「マレジオメ」
大きな水面をモチーフにキラキラ輝く光景をジオメトリックにデザインしています。
フィルム糸と絣糸が持つ濃淡差で色の変化を表現し、柄はモール糸とボリュームある
意匠糸により柔らかな凹凸感とマットな質感が特徴的です。
螺鈿(らでん)細工...貝殻を用いた、漆工芸品の装飾方法の一つ。
からインスパイアされたデザイン。
孔雀の羽のきらめきのようなオーロラ糸が独特な輝きを放ち、
角度によって色の変化を楽しんでいただけます。
メタリック感と多色感はクリムトの絵画を連想させます。
続いて、華やかな英国クラシックが暮らしを豊かに彩る、
エレガントコレクションのClassy。
「ディグフィーナ」
19世紀ビクトリア朝時代の英国の華やかなダマスク柄デザインです。
サテン地とマットなスパン糸を組み合わせ、浮き彫りのような柄の膨らみを
表現しています。
6色展開で、カラーによってナチュラルにもエレガントにも演出できます。
「ハドンホール」
ミントンの代表柄を織物ならではの温かみのある風合いに仕上げています。
清潔感のある白ベースに映える繊細なブーケが印象的で、愛らしさの中に
高級感が漂う商品です。
「シアーハドン」
レースカーテンでも刺繍で柄を表現されています。
「ハンドフラワーリボン」
こちらもミントンの代表柄を、クラシカルなヨーロピアンリボン風に
アレンジしたデザインです。
ミントンデザインはどちらも可愛らしい色合いで、優しい雰囲気に仕上がりそうですね。
次にレースカーテン。
「ピアンタストラット」
サラサ文様を抽象化したデザインです。
無地だけでなく柄物とも合わせられる、気品あるモダンな雰囲気を演出してくれます。
「モデラッソ」
グラマラスなダマスク柄刺繍です。
ナチュラルなベース生地の控えめな光沢感と華やかなデザインが特徴的です。
人気のMorris Design Studioにも新たに追加されました。
「ザ・ブルック」
「スネークスヘッド」
「ラークスパア」
ラークスパアは遮光になっています。
今回ご紹介した商品以外にも多数新作が入荷しております。
ウイズ苦楽園でも実物サンプルがございますので、
ぜひ、実際にお手に取ってご覧ください。