Traditional -トラディショナル-の最近のブログ記事
岡山からのご依頼 その2[Traditional -トラディショナル-]
今回は引き続き岡山のN様邸をご紹介させていただきます。
リビングダイニングからご案内させて頂きます。
ドレープカーテンのお生地は、マナトレーディングの『フォンテーヌ』ピンク色です。
伝統的なダマスク柄を日本の端正な技術でジャガードにしたファブリックです。
織組織で凸凹感を出すと共に、緯糸で立体的な演出ができます。
ドレープカーテンには、遮光裏地をつけ、レースカーテンはマナトレーディングの『ライン』
は2.5倍ヒダでたっぷりとドレープを寄せることにより、豪華さと間口の広い(W=5400)
窓からの視線を遮る効果もあります。
カーテンの占める面積が多いLDにはこれからダイニングセットやソファも入るので
デザインはプレーンに、ただし上質感はお仕立てで工夫致しました。
こうしておけば、奥様のお好きなクッションやラグを足してもOKです。
キッチンとパウダールームは、タチカワブラインドのフォルティアエグゼのホワイトに
リビングのドレープカーテンと同じお生地で色違いでフリル付スワッグバランスを作成いたしました。
無機質になりがちなキッチンにもエレガントさをプラス!
バランス上部のプリーツを畳み込んだパイピング付のベルトや
奥様ご指定の2重リボンなど試作を確認しながら細部を調整してお作り致しました。
お書斎はドレープカーテンは、マナトレーディングの『マルメゾン』のブラウンに遮光裏地のノアール
レースカーテンは同じくマナの『ライン』を2.5倍ヒダで、そしてタッセルはソワレのブラウンでコーディネイト。
カーテン丈はデスクに合わせ、レールはタチカワブラインドのレゼルバ16EXです。
壁面いっぱいの書棚のあるお部屋をブラウンでまとめ、統一感のある落ち着いた書斎になりました。
ゲストルームは全てお書斎のお生地の色違いでコーディネイト!
1階2階のおトイレは、壁装材やクロスに合わせてマナトレーディングの『ライン』を色違いで。
シンプルな細長い窓をレースのみで、何とかエレガントに演出したいというご希望に沿って
デザインさせて頂きお好きなリボンもお作りいたしました。
2.5倍、ギャザー芯にはトップフリルを作り、フレームにはふっくらとしたダブルフリルをあしらいました。
フリルタッセルもヒダの付け方や巾など細かくアトリエに指定をし、作ってもらいました。
レールはグレース16のゴールドを使用いたしました。
エレガントでゴージャスで少し可愛らしさも随所に演出。
奥様にとってもお似合いなコーディネイトの完成です。
全て満足とのお言葉を頂けて、かかわらせて頂いたスタッフ一同嬉しい限りです。
今後ともN様どうぞよろしくお願い致します。この度は、ありがとうございました!
織りあげられたモリスデザイン[Traditional -トラディショナル-]
今回は、ウィリアムモリスをご採用頂いたお客様をご紹介致します。
まずは、大阪市のF様邸です。
ご新居へのお引越しに合わせてオーダー頂きました。
リビングダイニングには、川島織物のモリスデザインスタジオから『クリサンティマム』のグリーンを。
1877年にデザインされたお生地で、日本の菊文様をモチーフにされており、
ベース部分には細かいリーフ模様が表現されています。
細かい色の描写、陰影などを川島織物の織りの技術が見てとれます。
レースはお裾がスカラップ、タッセルはフリンジタッセルでクラシックでエレガントな雰囲気に!
次に西宮市のY様をご紹介させて頂きます。
リビングのカーテンのお吊換えをご依頼頂きました。
こちらは『ピンパーネル』のブルーをご採用頂きました。
奥様が一目惚れでお決め頂いたお生地です。
ルリハコベをモチーフにデザインされました。
こちらは1876年にデザインされたもので、当初ケルムスコットハウスのダイニングの壁紙を飾っていました。
ご覧頂いたように、モリスの年を経ても色褪せない優れたデザインと、
川島織物セルコンの持つ織(おり)の技術が融合したコレクションは
モリスの新たな魅力を生み出しています。
最後に、F様Y様この度は、当店へご依頼頂き誠にありがとうございました。
ストライプの繊細さ[Traditional -トラディショナル-]
今回は、泉佐野市のN様をご紹介させて頂きます。
ご自宅のリノベーションに合わせてご依頼頂きました。
木製サッシや、無垢材のフローリングなどこだわりのお住まいです。
リビングはフロントレーススタイルでご提案。
レースカーテンは当店でも人気のお生地クリスチャンフィッシュバッハ(FISBA)の
『スペクトラム』のブルー系をお選び頂きました。
バックにはマナトレーディングの『ベガ』でブルーグレー色をチョイス。
アンティークの家具たちや、使い込まれた無垢のフローリングなど味わい深い雰囲気に
爽やかなエッセンスをお部屋にプラスしてくれました。
お隣のダイニングはレースカーテンに『スペクトラム』のブラウンストライプで少し落着いた雰囲気に。
奥様手作りのランプシェードやテーブルランプとの相性もバッチリ!
キッチン横の勝手口には上下にポールを通しカフェスタイルで
横の小窓にはシングルスタイルのシェードで合わせました。
キッチン横の壁に貼られたモザイクタイルとのバランスもとても良かったです。
今回はFISBAの『スペクトラム』を色違いでご採用頂きました。
グラデーションのストライプが非常に美しいお生地です。
写真では中々お伝えする事ができず残念です。
是非、ウイズ苦楽園へお越し頂き実物サンプルを手にとってご覧下さい。
最後に、N様この度はお打合せのため何度も当店へ足をお運び頂き誠にありがとうございました。
素敵なお住まいに素敵なカーテンをご採用頂きスタッフ一同心よりお礼申し上げます。
お部屋の印象を変える[Traditional -トラディショナル-]
以前より当店をご利用頂いており、お引越で新たにオーダー頂きました。
ホワイトを基調にされたモダンなインテリアにスワッグバランスでエレガントさをプラス。
ドレープ生地は五洋インテックスの『ヴィオレッタ』。
ベルベットにバラのモチーフがエンボス加工された存在感のあるファブリックです。
レースはラメ刺繍が非常に美しい『カミュ』です。
ご寝室には、スイスのクリエーションバウマン社の『ガーデン』をご採用頂きました。
その名の通りお庭の写真をコラージュしデジタルプリントされたファブリック。
色鮮やかに咲き乱れた花々が目の前に広がります。
それぞれのお部屋が、窓廻りのファブリックで印象が変わりました。
是非、そんなファブリックを見つけにいらして下さい!
今回ご紹介のお生地は、ウイズ苦楽園に実物サンプルをディスプレイしております。
最後にK様、今回も当店をご採用頂き誠にありがとうございました。
お気に入りに囲まれて[Traditional -トラディショナル-]
今回は、豊中市のN様をご紹介させて頂きます。
ご新築に合わせてオーダー頂きました。
ドレープカーテンはクリスチャンフィッシュバッハ(FISBA)の「グラーツィア」をご採用頂きました。
フラワーモチーフが織りで表現されおり、お選び頂いたお色はゴールドのベースに
モチーフ部分はブルーグレーのコントラストが非常に美しいファブリックです。
お部屋に置かれているアンティークの家具や照明器具とも、とてもマッチしていました。
レースカーテンはインハウスの「ハムレット」のベージュ色をコーディネイト。
縦糸の繊細なラインが柔らかな光と共にお部屋を優しく包みます。
タッセルはブローニュの「ジェラルト」をご採用頂きました。
ドレープのゴールドとの相性はバッチリです!
前述の家具や照明器具は、以前からお使いのものが多くあり、
奥様のお好みに合ったモノを少しづつ買い揃えられたとの事でした。
ひとつひとつに想いが詰まっており、今まで大事に使われてきて、
これからもご新居で使い続けられるであろう逸品たち。
同じように、今回お選び頂いたカーテンとも末永くお付き合い頂けたら幸いです。
最後に、N様この度は当店へご依頼頂き誠にありがとうございました。