川島織物セルコンのデザイン性高いカーテンで高級感のある空間に。
With苦楽園 (2023年3月17日 18:19)
カテゴリー:Curtain -カーテン-カテゴリー:Traditional -トラディショナル-
いつもウイズ苦楽園ブログをご覧いただき、
誠にありがとうございます。
先日、マスク着用が任意となり、
新型コロナウイルス関連の規制が緩和されたり解消されたりと、
少しずつコロナ前の生活に戻りつつありますね。
温かい日々が続き、春ももうすぐです。
今年は、お花見も気兼ねなく楽しめそうですね。
それでは、早速本日も施工例をご紹介いたします。
新築マンションのカーテンをご検討で
ウイズ苦楽園にお越し下さいました。
リビングダイニングは壁一面に窓がある
とても解放感のある空間です。
お気に召していただきましたのは、
川島織物セルコン社の「ソラリタ」。
川島織物セルコンのインハウスデザイナー本田純子による、
ファブリックコレクションです。
自然や工芸品などからインスピレーションを得た、
オリジナリティの高い意匠性と、繊細なデザインを
表現するために技術を駆使したこだわりの「織」が
もつ魅力を追求した、最上級のシリーズです。
「ソラリタ」は、グロリオサとラナンキュラスの2種類の花を、
シルエットで表現したモダンで気品高い印象の花柄です。
風通織(二重織)に収縮糸を組み合わせた
ふっくらした風合いは非常に立体感があり、
光を通すとまた違った表情を楽しめる仕上りです。
レースカーテンは、
マナトレーディング社の「クレメンティーナ」です。
セミボイル地に繊細なラインで草花柄を表現した総刺繍生地。
適度に光沢のある先染めのミックス色糸を用いており、
おおらかでエレガントな雰囲気が漂います。
繊細なラインの為、柄同士で合わせても
お互いの柄が主張しあうことなく豪華な仕上がりになりました。
リビング横の洋室には、
川島織物セルコン社の「フィーロヒャッカ」を。
原画は最後の琳派とも言われた神坂雪佳が描いたもので、
川島織物セルコンの代表的な柄のひとつです。
色数を抑えることで落ち着いたモダンな印象にアレンジし、
オリジナルとは違った魅力を引き出しています。
当初は、こちらの生地をリビングにと考えておりましたが、
重厚になりすぎてしまうことを懸念され、
洋室にご採用いただきました。
色違いのピンクは、明るく華やかな印象で、
ブラックとはまた異なる雰囲気を作り出します。
レースカーテンは、リビングと同じ「クレメンティーナ」です。
寝室には、ウィリアムモリスの「いちご泥棒」、パープル色を。
掃き出し窓はカーテン、小窓と出入りできる窓は
シェードスタイルにてお納めしました。
元々ウィリアムモリスは気になられていたようで、
当初からモリスの生地も検討されたいとのことでした。
今回は、寝室にお選びいただきました。
川島織物セルコンのウィリアムモリスは織りで表現されており、
立体感や重厚感のある見た目が特徴的です。
モリスの柄はシェードスタイルにして、絵画のように
柄を見せても素敵です。
こちらも、レースカーテンは「クレメンティーナ」で
揃えています。
どのお部屋もデザイン性の高い生地をお選びいただき、
高級感のあるとても素敵な空間に仕上がりました。
ただの柄として見るだけでなく、細かい技法や色使い、
デザインのコンセプト等にも着目してみると、
より一層カーテン選びが楽しくなると思います。
ウイズ苦楽園には、まだまだデザイナーの思いが
詰まった素敵な商品がたくさんございます。
ぜひ、ご来店いただき生地をご覧ください。
最後となりましたが、
S様、この度はウイズ苦楽園にご用命いただき
誠にありがとうございました。