Curtain -カーテン-の最近のブログ記事
ご新築のインテリアにこそ、こだわりを。[Curtain -カーテン-]
2014年6月 3日 17:45
毎日暑い日が続いておりますが、ついに梅雨入りが発表されてしまいました。
それを過ぎればいよいよ夏本番ですね。皆様夏バテにはお気を付け下さいませ。
さて、今回はご新築に合わせてご注文をいただきました。
アンティークドールづくりがご趣味で、バラの花が大好きな奥様のご要望を叶えるべくコーディネート
のお打合せさせて頂きました。
そこから見えてきた、今回のキーワードは「バラ」「小鳥」「蝶々」です。
ここからは施工写真をご覧頂きます。
フォーマルなダイニングルームはどこまでもエレガントに。
オフホワイトのダイニングテーブルにはトワルド・ジュイの優雅なテーブルクロスを。
お庭から摘んできた来たバラの花がとてもお似合いです。
カーテンのお生地は、クリスチャンフィッシュバッハの『ニューコンテッサ』をお選び頂きました。
こちらのお生地はベルベットの生地に型押しでモアレ柄が表現されています。
レースには同じくフィスバより『ショパン』をチョイス。
レース生地全体に花のデザインが刺繍されており、裾にはヨーロピアンなブローチのようなデザインが
施されている裾絵羽商品となっております。
フリンジにはフランスの『Houles』。
可愛さの中にも上品さが漂います。
オーナメントは可愛さの中に高級感のあるリボンタイを付けました。
こちらはこだわりの形を作るために、実物大の見本を作成しお打合せさせて頂きました。
その甲斐あって、お客様がご納得のいくものをお納めさせて頂くことが出来ました。
タッセルにはフリンジ同様『Houles』社のLily。
フリンジと同じシリーズでコーディネートさせて頂き、全体の印象をまとめました。
絶妙なピンクとアイボリーの色合いはさすがフランス製というところでしょうか。
ご趣味のアンティークドールの数々。
エレガントなキャビネット、トワルドジュイのテーブルクロスにもとても良くマッチしていました。
つづきましてパントリーのお写真です。
パントリーにはクリスチャンフィッシュバッハのプリント生地をプレーンシェードで。
ここにも可愛い小鳥がいます。
サンダーソンの壁紙が素敵なパウダールームにはゴールドのレールにクリスチャンフィッシュバッハ
の『リベッルラ』を。
弊社のディスプレイを見て一目で気に入ってくださいましたこちらの商品は、前回のコレクションで
発売された可愛らしさの中に上品さが漂う商品です。
トンボや蝶々のお柄が壁紙にもぴったりとはまります。
鏡や水洗金具、シャンデリアに至るまで奥様のお好きなテイストで空間がコーディネートされて
いました。
今回は他にもたくさんの素敵なカーテンをお納めさせて頂きましたので1度ではご紹介
しきれませんでした。
他のお部屋はまた次回につづきます。
メイドイン。[Curtain -カーテン-]
2014年4月18日 20:11
早速ですが、本日は泉佐野のN様邸をご紹介させて頂きます。
リビングの連窓にはハンターダグラス社の 『シルエットシェード』 をお選び頂きました。
羽を閉じた状態でも半円のお窓のシルエットが映り込み、個性が際立ちます。
面積の大きい連窓に取付けても圧迫感を感じさせないのは、洗練された 『シルエットシェード』
ならではのデザインと、ホワイトダイヤモンド色の透明感の高さならではです。
寝室には五洋インテックス社取扱いの KOBE社WHITEシリーズより 『ヴェルティノ』 を。
『ヴェルティノ』はクラシックの代表でもあるダマスク柄を、髙いデザイン性とクオリティで表現した
紋ビロード商品(金崋山織)です。
今回は寝室にお選び頂いたこともあり生地には遮光裏地を取付け、さらにカーテンレールには
カバートップを。
生地にもリターンを取り付けることにより、更に遮光性をプラスさせました。
もちろん小窓も同じ仕様で遮光性を高めております。
子供部屋はガラリと雰囲気を変え、華やかでかわいらしいスミノエ社のお生地を。
タッセルには、クリスタルボールが付きロープはピンクMIXの五洋インテックス社 『エタニティ』
をお選び頂きました。
ウイズ苦楽園では部屋の用途やイメージされている雰囲気に合わせ、様々なカーテン生地
をお選びいただくお手伝いをさせて頂いております。
ですがそれだけではなく、より遮光性を高めるための方法や、テキスタイルのデザインを
さらにイメージに近づけるための小物選びに至るまで、プラスの何かを提案させて頂ける
ようにウイズ苦楽園では日々、心掛けております。
どこでも実現できるものでは無いウイズ苦楽園だけのウィンドウコーディネート。
そんな 『メイド イン ウイズ苦楽園』 をぜひ体感しにお店に足をお運びください。
最後となりましたが今回弊社の提案をご採用頂きましたN様、誠にありがとうございました。
曲線と色調。[Curtain -カーテン-]
2014年4月11日 18:50
本日も当店ブログをご覧頂きましてありがとうございます。
昼と夜の寒暖差があり体調管理が大変ですね。
さて、今回ご紹介させて頂きますのは『曲線』を生かしたコーディネートです。
ご提案させて頂きました商品はマナトレーディング社の『マルセル』です。
こちらの商品はオーガンジーのベースに、濃淡のあるグレーの曲線デザインが特徴的なレース商品
です。
曲線の幾何学模様には少し麻が入っており、オーガンジーの透明感との対比が気持ちよく
モダンの中にやわらかい囲気も漂ってきます。
天井に埋め込まれたアールデザインの照明ともピッタリ。
モダンなデザインは好きだがシャープ過ぎるのはちょっと、という方にもおすすめです。
バックにはシャリ感のあるグレー色の無地を入れ、レースインスタイルに。
お昼と夜でレースの雰囲気ががらりと変わるのがレースインスタイルの良さでもあります。
ダイニングには同じ『マルセル』のバックにハンターダグラス社の『シルエットシェード』を。
こちらは『シルエットシェード』を閉めてもレースの透明感や軽やかさを生かし、明るく清潔感の
あるダイニングスペースを意識いたしました。
モノクロを基調としたインテリアの中でビビットカラーの植物たちが活きてきます。
こういったトータルインテリアの配色センスはさすがのN様です。
窓まわりだけではなく完成後のお部屋をトータルでご想像頂きながら、生地のご提案を
一緒にさせて頂けると生地を選ぶ時間がより楽しいものになりますね。
最後になりましたがN様、お部屋の空間づくりに当店をお選び頂きましてありがとうございました。
フロントレースの楽しみ方[Curtain -カーテン-]
2014年3月28日 21:15
今回は、大阪市のN様邸をご紹介させて頂きます。
ご新居へのお引越しに合わせてオーダー頂きました。
まずはリビングからご紹介させて頂きます。
お選び頂いたのは、フロントレーススタイルで大きな掃出窓にはクリスチャン・フィッシュバッハ(FISBA)
のグラデーションのストライプが繊細な『スペクトラム』です。
当店でも人気のファブリックでお色は、ストライプ部分がベージュのコントラストが少ない707番色です。
その横の腰窓にはこちらもFISBAの『ジェム』を。
繊細な網目のベース地にフロントカットでサークル柄を織り込んだ非常に特徴的なファブリックです。
お色はブラウンとベージュとグレイのお色が入った107番色です。
バック生地にはシャンタンのグレーをお選び頂きました。
タッセルにもこだわり頂き腰窓のサークルのお色とつながりを持たせています。
そしてご寝室は、大変気に入って頂いておりました『シルエット』です。
フロントカットのリーフ柄が優しい風合いで織り上げられています。
少しベージュ色が入った217番色をお選び頂き、ご寝室らしい仕上がりとなりました。
バックにはこちらもシャンタンですが、優しいベージュ色の光沢のあるB面を使い
夜にはお柄とのコントラストをお楽しみ頂けます。
タッセルはリビングと同じシリーズのお色違いをお選び頂きました。
フロントレースで昼間と夜の光の違いで、カーテンの表情を変化させてくれます。
今回お選び頂きましたファブリックは、すべて実物サンプルの展示がございます。
是非、お色やお柄のコンビネーションを楽しんで下さい!
最後に、N様この度は当店をご採用頂き誠にありがとうございます。
ご満足頂ける仕上がりとなり、スタッフ一同喜んでおります!
軽やかなレースの透明感[Curtain -カーテン-]
2014年3月21日 19:24
本日はいつもご愛顧頂いております岩橋翼建築設計事務所の岩橋先生からのご紹介頂いた
堺市の美容室フォルム・アーツ様をご紹介させて頂きます。
今回はヘッドスパをされるお客様のために、半個室空間をつくりたいとのご希望でした。
お客様がリラックスできるように、それでいて圧迫感がないように。
色々と透明感のあるお生地をご覧頂き、その中からお選び頂きましたのは
クリエーションバウマンの『ソリスタ』の204番色です。
透明感とナチュラルな素材感がなんとも美しい光沢を放ちます。
レールはできるだけ目立たせないように、サイレントグリスのSG6026をご採用頂きました。
幅13㎜高さ7.5㎜のミニマムなレールです。
それでいて滑りは、さすがサイレントグリスとても良いです。
圧迫感をなくすため、天井から少し空間を開けカーテンを吊り下げました。
お客様がいらっしゃらない時は、バックヤードの間仕切りとしても
さらっと吊られているだけですが空間の演出効果は抜群です。
ウイズ苦楽園では、店舗においてもファブリックを使った様々なご提案をさせて頂いております。
是非、ご相談下さいませ。
最後になりましたが、フォルム・アーツ様この度はご依頼頂きましてありがとうございます。