Carpets -カーペット&ラグ-の最近のブログ記事
FISBA社のカーテン、JAB社のラグでモダンなコーディネートを。[Carpets -カーペット&ラグ-]
2022年6月 3日 12:47
いつもウイズ苦楽園ブログをご覧いただき誠にありがとうございます。
梅雨入り前に木々の緑がいっそう深まってまいりました。
日差しの強さも段々と増してきているように感じます。
夏場になると暑さ対策でカーテンやロールスクリーンを
求められる方が増えてまいります。
オーダー品となりますので、ご注文~お届けまで
国産製品で約2週間いただきます。
暑さ対策をお考えの方はお早目にご相談いただければと思います。
ウイズ苦楽園では、
引き続き、新型コロナウイルス(COVID-19)感染拡大予防対策を行っております。
ご来店の際は、こちらをご覧下さい。
ご来店のお客様には大変ご不便をお掛け致しますが、
事前のご予約、マスクの着用、また出来る限り
大人数でのご来店はお控え頂きます様ご協力をお願い申し上げます。
それでは本日も始めさせていただきます。
今回ご紹介するのは以前弊社でご購入いただいたお客様です。
前回はベルベットのカーテンを納めさせていただき
こちらも大変素敵だったのですが、夏場はもう少し薄手かつ光沢のある生地で
軽やかな空間を演出できたらという想いでご相談をいただきました。
こちらは前回お納めしたベルベットの生地です。
落ち着いたグレーの色目で重厚な雰囲気を演出しています。
当時の記事はこちらをご覧くださいませ。
重厚感のある空間から軽さのある空間へと雰囲気を変えるためにご提案したのは
スイス「FISBA社」のインヴェルサです。
色目は前回のベルベットよりも淡いグレー色をお選びいただきました。
インヴェルサは縦糸に光沢糸(ナイロン)、横糸にマット糸(麻)を使うことにより、
光沢面はナイロンの艶やかさ、マット面は麻の自然素材の特徴が表れています。
裏表のどちらを表にしても使えるリバーシブル生地となっており
今回は光沢面を表にしてお仕立て致しました。
写真ではなかなか写りませんが、実際は美しい光沢が出ておりました。
生地自体は軽さを感じられ程よく太陽光も通すので軽さを感じます。
モダン、ナチュラル、エレガントと幅広いインテリアに使えるのが魅力です。
広幅のドレープですので巾継ぎが出ないのも特徴の一つです。
色展開は全11色。
それぞれをリバーシブルで使用でき、例えば同じ色でもカーテンは光沢有りの面、
クッションは光沢無しの面で製作するなどの楽しみ方もございます。
レースには同じくFISBA社の「オッファ」をご提案致しました。
オッファは手触りの滑らかな生地でカーテンに仕立てた際のドレープ感も
大変美しい生地となっています。
豪華客船にも採用されるシリーズの商品となっておりまして
見た目の美しさは勿論、高い防炎性能も持ち合わせています。
色展開は全6色となっておりまして
今回は厚地の色や家具の色に合うように淡いグレー色をお選びいただきました。
裾はウェイト巻き込みで爽やかに仕上げています。
今回のカーテンはブラックのレザーソファなど、
モノトーンを基調としたインテリアにも合いながら
ベルベットとはまた違う光沢や軽さを感じられるコーディネートとなりました。
こちらの写真に写っているラグも依然弊社でお納めしたものです。
ドイツ「JAB社」のラグで最上級の仕上げである「カバー仕上げ」にて製作致しました。
いかがでしたでしょうか。
今回はFISBA社のカーテンを使ったコーディネート例をご紹介致しました。
ウイズ苦楽園では常時3000種類を超えるカーテンサンプル、
ロールスクリーン等の機械ものも多数実物展示しております。
ご新築、リフォーム、吊り替えをご検討の方は是非一度ご来店くださいませ。
皆様のご来店をお待ちしております。
ご予約はこちらより。
最後になりましたがM様。
いつもウイズ苦楽園をご利用いただき誠にありがとうございます。
またのご来店をお待ちしております。
ドイツ「フォアベルク」社のカーペット敷き込みで上質な空間に。[Carpets -カーペット&ラグ-]
2022年2月25日 17:00
いつもウイズ苦楽園ブログをご覧いただき、誠にありがとうございます。
北京オリンピックがあっと言う間に終わりました。
日本のメダル数は過去最多の18個と素晴らしい成績で、
手に汗にぎる瞬間が多かったですね。
新型コロナウィルスの影響で暗い話題が多い中、
明るい話題で日本中が元気になったように感じます。
また、ウイズ苦楽園では、
引き続き新型コロナウィルス(COVID-19)感染予防対策を行っております。
ご来店の際は、こちらをご覧ください。
ご来店のお客様には大変ご迷惑をおかけ致しますが、
事前のご予約、マスクの着用、また出来る限りの
大人数でのご来店はお控え頂きますようご協力をお願い申し上げます。
ご予約はこちらより
まずは店内の模様替えのご紹介です。
店内入ってすぐの場所に敷いてあるタイルカーペットを模様替えしました。
とても特徴的なタイルカーペットですが、こちらは「インターフェイス」という
メーカーの商品となっています。
インターフェイス社は、1973年にアメリカのジョージア州アトランタで創業し、
タイルカーペットを発明した会社としても広く知られています。
またグローバルでトップシェアを誇る会社です。
弊社ショールームの商品は、
「ヒューマン・コネクションコレクション」
「ヒューマン・ネイチャーコレクション」 の2つのシリーズで構成されています。
石畳のような柄が特徴的で、優しい緑のアクセントがより目を惹きますね。
今回は全5種類の柄をミックスしてレイアウトしています。
このように自由に柄を合わせて創造していけるのもタイルカーペットならではです。
近くで見るとこのようになっています。
プリントではないので、とても立体的で厚みもあるので雰囲気がガラリと変わります。
弊社ショールームにご来店される際は是非、体感してください。
厚みの違いもよく分かると思います。
それでは本日も施工例をご紹介致します。
今回はお部屋のリフォームを機にご来店いただいたお客様です。
フローリングをやり替えるので、カーペットの敷き込みをご検討されておりました。
カーペットは主に2週類あり、ウールなどの天然素材のもの。
ナイロンなどの化学繊維のものがあります。
お客様は当初ウールのカーペットをご検討されていましたが、
色々な商品を紹介させていただき最終的には化学繊維の商品をお選びいただきました。
こちらが施工前の状態。
フローリングを外しコンクリートの状態です。
施工後がこちら。
雰囲気がガラリと変わりました。
今回ご提案させていただいた商品はドイツのフォアベルク社の商品です。
エクスクルーシィヴというシリーズで、最高級の素材、技術を使用し特別なパイルで、
製造された最上級のシリーズです。
フォアベルク社の商品の特徴として、審査の厳しいドイツ本国において環境資源、
健康に配慮がされております。
また色も沢山のご用意がございます。
今回お選びいただいたシリーズで25色のご用意がございます。
同じお色でも大きさが変わると色味の感じ方も変わってきますので、
出来るだけ大きいサンプルを用意して色選びをして頂いております。
ベージュかグレー系のお色を検討されており、
最終的には左上のベージュ色でご決定頂きました。
化学繊維の商品の特徴としてウールなどに比べて色が綺麗に入る事が挙げられます。
また肌触りなども滑らかで心地良い商品が多いです。
遊び毛の発生も少なく、メンテナンスも容易になっています。
お部屋内にウォークインクローゼットもあり、その中にも敷き込みをしております。
当初はウォークインクローゼットの所でカーペットを切り、
分割する方法を考えておりましたが、当日職人の判断で、
切らずにそのまま敷き込める形で施工させて頂きました。
そのため、より一体感がでて綺麗ですね。
今回は別の業者様がフローリングを外してその後、
弊社の職人が入っての施工でしたので、巾木の調整などが出来ない現場でした。
その為、事前に巾木の高さについてもお打合せさせていただきその高さに合わせて、
カーペットの下に敷く、アンダーフェルトも選んでおります。
ほとんど隙間なく施工する事が出来ました。
こちらは廊下との境界部分。
廊下のフローリングとの繋がりも大事にされており、
このベージュ色にして良かったと仰っていただけました。
お色に関しては、冒頭でもお伝えした通りサイズが大きくなると
かなり印象が変わります。
弊社では出来るだけ大きなサンプルをご用意させていただき、
必要であれば現地での色合わせもさせて頂いております。
いかがだったでしょうか。
今回はカーペットの敷き込みの施工例をご紹介させて頂きました。
フローリングとカーペットの敷き込みでは実用性もかわってきます。
足に対する負担や騒音対策にも効果があります。
ウイズ苦楽園では今回ご紹介した商品以外にも、国内外のカーペット。
常時3000種類を超えるカーテンの生地サンプルや縫製サンプル。
ロールスクリーンなどの機械ものも実際に操作が出来るサンプルを、
展示しております。
ご新築、リフォーム、お吊り替えでご検討中の方は是非一度ご来店くださいませ。
最後となりましたが、O様。
この度はウイズ苦楽園にご用命いただき誠にありがとうございました。
カーペットで空間をより華やかに。[Carpets -カーペット&ラグ-]
2021年12月18日 17:30
いつもウイズ苦楽園ブログをご覧いただき、誠にありがとうございます。
2021年も残すところ、あと1週間となりました。
今年は去年に比べると、賑やかな年末年始になりそうですね。
なおウイズ苦楽園の年内最終営業日は12月27日の午後4時までとなっております。
2022年は1月6日(木)9時より営業させて頂きます。
また、ウイズ苦楽園では、
引き続き新型コロナウィルス(COVID-19)感染予防対策を行っております。
ご来店の際は、こちらをご覧ください。
ご来店のお客様には大変ご迷惑をおかけ致しますが、
事前のご予約、マスクの着用、また出来る限りの
大人数でのご来店はお控え頂きますようご協力をお願い申し上げます。
それでは本日も施工例をご紹介致します。
今回のお客様は阪急苦楽園口駅より徒歩3分の喫茶店
「tea&grill MIDORI」様。
苦楽園で45年以上続く老舗の純喫茶で、カーペットのやり替えを
ご検討されておりました。
こちらが施工前のお写真。
純喫茶で不特定多数の方がたくさんご利用される事もあり、
どうしても一般住宅より汚れてしまいます。
カーペットでお店の雰囲気も変わりますので、
お施主様は昔ながらのカーペット柄を探されておりました。
そこでご提案させて頂きましたのがアキスミンスター織のカーペット。
どこか昔ながらの雰囲気を残しつつ少し華やかなお色をお選び頂きました。
最近は無地のカーペットやモダンなデザインのカーペットが多いのですが、
アキスミンスター織で今回のような柄はどこか懐かしさがあります。
柔軟性と耐久性に優れていますので、
ホテルや会館のロビーなどに使われる事が多いです。
またアキスミンスター織の場合、ほとんど敷き込みのグリッパー施工を行います。
今回は施工時も写真を撮らせていただきましたので、紹介させて頂きます。
まず、古いカーペットを剥がしていきます。
その後、カーペットの下に敷いてあるフェルトも剥がしていきます。
フェルトは下のコンクリートとズレないように接着剤で止まっているので、
綺麗に剥がしていきます。
その後、新しいフェルトを貼っていきます。
フェルトの下の接着剤が乾くまで時間を置きます。
その後、カーペットを敷いていきます。
今回の現場は1枚のカーペットでは足りないので、つなぎ目があります。
そのつなぎ目も計算して柄が同じになるように敷き込んでいきます。
床の端にはこのようなグリッパーを打ち込んでいます。
針山のようになっており、そこにカーペットを食い込ませていきます。
そして「キッカー」という道具を使って、カーペットのシワを伸ばしていきます。
このように施工する事で、カーペットが壁のギリギリまで入り
綺麗な仕上がりとなります。
こちらは施工後、営業前のお写真です。
カーペットが変わる事で、空間の雰囲気はとても変わります。
また今回はお施主様がお持ちだった刺繍のリメイクもさせて頂きました。
想い入れのある生地を新たにリメイクして使い続けていく。
弊社としても初の試みでしたが、素敵なコースターに生まれ変わりました。
いかがだったでしょうか。
今回はカーペットの敷き込み工事の施工例をご紹介させて頂きました。
ウイズ苦楽園では窓まわりの製品はもちろん、カーペットのお取り扱いもございます。
またお客様の想い入れのある生地のリメイクなども、お手伝いさせて頂いております。
最後となりましたが、「tea&grill MIDORI」 様
この度はウイズ苦楽園にご用命いただきまして、誠にありがとうございました。
また本日が年内最後のブログ更新となります。
ウイズ苦楽園のブログをご閲覧いただき誠にありがとうございました。
2022年も施工例のご紹介をさせて頂きますので、どうぞ宜しくお願い致します。
こだわりのお家に電動デュエットシェ―ドとJABのラグを。[Carpets -カーペット&ラグ-]
2021年11月26日 18:29
いつもウイズ苦楽園ブログをご覧いただき、誠にありがとうございます。
先日の雨で気温が一段と下がり、空気も乾燥し、冬らしい気候になってきました。
季節の変わり目、年末に向けて忙しくなる時期でもありますので、
体調管理にはお気を付けて下さい。
また、ウイズ苦楽園では、
引き続き、新型コロナウイルス(COVID-19)感染拡大予防対策を行っております。
ご来店の際は、こちらをご覧下さい。
ご来店のお客様には大変ご不便をお掛け致しますが、
事前のご予約、マスクの着用、また出来る限り
大人数でのご来店はお控え頂きます様ご協力をお願い申し上げます。
それでは、本日も施工例をご紹介いたします。
ご新築を機に、ウイズ苦楽園にご来店いただきましたお客様。
お家についてご自身で様々なことをお調べになられたという、
デザイン性や機能性等もこだわりのある素敵なお家です。
窓まわりもご自身でお調べになり、電動ハニカムスクリーンを検討され、
ウイズ苦楽園にご相談いただきました。
当初は、ノーマン社のハニカムスクリーンを検討されておりましたが、
製作サイズや操作仕様等から、最終的にはハンターダグラス社の
デュエットシェ―ドにご決定いただきました。
デュエットシェードは、ハニカム構造を2重にして空気の層を作ることで、
より高い断熱効果や吸音性が得られます。
お色は、プラチナ色。
グレーとベージュが合わさったグレージュ系のお色です。
ホワイトやグレー等、他のお色とも悩まれましたが、
床のブラウンからキッチンまわりのブラック系統の色合いにも馴染み、
かつ高級感もあるこちらのお色をお選びいただきました。
2階リビングで景色がひらけている一方、道路と公園に面していることから、
上からも下からも昇降可能なトップダウンボトムアップ型に。
上のバーを下げると下からの視線を遮りつつ、山と空が見える優雅な空間になります。
↑ クリックすると動画が流れます
カーテンボックスの奥行きや深さの兼ね合いから、取付け方には少し工夫を凝らし、
畳み上げた際は全てボックス内に納まるようにしています。
今回は電動の為、操作コードもなく、すっきりとした窓まわりとなりました。
音もとても静かで、お客様にもご満足いただけたようでした。
また、今回はダイニングテーブルの下に敷くラグも納めさせていただきました。
ドイツのJAB社、TWINKLE DESIGNシリーズより「PUNA」のグレー色を。
カットパイルとループパイルを組み合わせることにより、
全体的な地模様を作り出しています。
角度によって見え方が異なり、表情豊かな商品です。
TWINKLE DESIGNシリーズは、他にもKALAHARIとGOBIがあり、
全て砂漠の名前が付けられています。
それぞれ、柄の大きさやカラーも違います。
ウイズ苦楽園には、サンプルもございますのでぜひ実際にご覧ください。
今回は、お客様のご要望が明確だった為、ハニカムというスタイルは変えていませんが、
製作サイズ等の事情により、お客様のご希望が可能な商品を
改めてご提案させていただきました。
また、取付け方については現地で見てみないとわからないことが多く、
取り付けができず商品を限定されてしまう場合もございます。
ウイズ苦楽園では、店内で展示サンプルをご覧いただき、
現地でも色合いや取付け場所の打合せをいたします。
できる限りご要望に添えるスタイルのご提案ができるよう努めております。
カーテンやラグをご検討の方は、ぜひウイズ苦楽園にご相談下さい。
最後に、K様、
この度はウイズ苦楽園にご用命いただきまして誠にありがとうございました。
スイス「FISBA」社のラグで上質な玄関に。[Carpets -カーペット&ラグ-]
2021年10月 7日 17:59
いつもウイズ苦楽園ブログをご覧頂き誠にありがとうございます。
緊急事態宣言解除の生活はいかがでしょうか?
感染予防に気を付けながら徐々に日常的な活動を再開していきたい所ですね。
ウイズ苦楽園では、
引き継ぎ新型コロナウィルス(COVID-19)感染予防対策を行っております。
ご来店の際はこちらをご確認下さい。
ご来店のお客様には大変ご不便をおかけ致しますが、
事前のご予約、マスクの着用、また出来る限り
大人数でのご来店はお控えいただきます様ご協力をお願いいたします。
それでは本日も始めさせていただきます。
今回はウイズ苦楽園に新作ラグが入荷しましたのでそのご紹介からスタート致します。
ドイツ「JAB社」より入荷致しました。
まずは車メーカー、ポルシェのショールームでも採用されている「COSMIC」です。
素材は100%ポリアミドで美しい発色と色むらが特徴で
JAB社の中でも最上級のクオリティに仕上がっています。
部分的にループパイルとカットパイルを使用することでシンプルな見た目ながら
見る角度によって色が変化し重厚感ある仕上がりとなっています。
縁の仕上げはレザーエッヂングとなっており高級感を演出しています。
カラーバリエーションは8色展開となっています。
ドリアデ社の台数限定ステンレスチェア「MISS LASY」と併せて展示しております。
続いては「TWINKLE DESIGN」シリーズより
「Gobi」「Puna」「Kalahari」のご紹介です。
上でご紹介したCOSMICと同様、ループパイルとカットパイルを部分部分で使い分け
独特の表情を表現しており、その比率の違いで名前が変わります。
全て世界の砂漠の名前が付けられています。
まずは「Puna」。
アルゼンチンの高原砂漠の名前が付いています。
続いては「Kalahari」。
南部アフリカに広がる砂漠の名前が付いています。
最後に「Gobi」。
モンゴルに広がる砂漠の名前が付いています。
ウイズ苦楽園では円形に仕上げた「Kalahari」を展示しております。
以上が新作のご紹介です。
ここからは納入事例のご紹介です。
ラグ繋がりで今回「FISBA」社のウールラグを納めた物件のご紹介です。
玄関に重厚感と高級感を演出されたいとの事でご来店を頂きました。
様々なサンプルをご覧頂きお選び頂いたのは「RENDEZVOUS」です。
お店でご覧頂いたのはこちらの30×30cmのサンプルです。
128色という多色から選択が可能なので、ご希望を伺いながら
現地で細かい打ち合わせを行います。
色、サイズが決まったら下の画像のようなアートワークという柄、色の確認資料を
作成してお客様に完成イメージをご覧頂きます。
問題なければ製作に移り、約8週間程度の製作期間を経て完成したのがこちらです。
高級感のあるパープル系統の色目で濃淡を付けたカラーとなっています。
素材はニュージーランド産のメリノウール100%です。
通常洋服に使用されるような非常に柔らかいウールを使用しており
足ざわりの良さ、耐久性の高さが特徴です。
また柄部分の浮き上がりも特徴的で、非常に立体的な仕上がりとなっています。
厚みも約17mmと体重をしっかりと受け止めてくれる厚さとなっています。
いかがだったでしょうか。
ラグ1枚で空間の雰囲気はがらっと変わります。
今回は玄関でしたがサイズのオーダーも可能なので様々な空間に
合わせてご提案することが可能です。
ウイズ苦楽園ではカーテンだけでなくカーペット、ラグに関しても
関西最大級の品揃えで皆様のご来店をお待ちしております。
ご検討中の方は是非一度お越し下さいませ。
ご来店予約はこちらより。
最後になりましたがN様。
この度はウイズ苦楽園にご用命頂き誠にありがとうございました。