Balance -バランス(上飾り)-の最近のブログ記事
お部屋のテーマに合わせてしつらえを[Balance -バランス(上飾り)-]
2013年最初のご紹介です!
神戸市北野のI様邸をご紹介いたします。
神戸の街並みが一望できる、素晴らしい眺望のお住まいにご提案させて頂きました。
まずは、応接室からのご紹介です。
このお部屋は、クラシカルかつエレガントというテーマでスワッグバランスを取付け致しました。
お生地はクリスチャン・フィッシュバッハ(FISBA)社の「カンヌ」ゴールド色をご採用頂きました。
上質なベルベットで光の当たり具合で光沢が変化するとても美しいファブリックです。
エンボス加工で全体にフラワーモチーフをあしらったクラシカルな印象のお生地です。
スワッグバランスにも同ファブリックを使い各々の窓の大きさに合わせて
スワッグ数や、幅や高さをI様とお打合せさせて頂きご決定頂きました。
和室には、井上スダレの「経木すだれ」の黒茶をご採用頂きました。
スラットとヒゴを交互に編んだ定番のスタイルです。
少し抑えられた可視性と柔らかいシェーディング効果が特徴です。
天然木材の風合いがモダンな和室にうまく溶け込んでいました。
2階はホワイトが基調のモダンな設えです。
LDの掃出窓にはスイスのクリエーションバウマン社のバーチカルブラインドをご採用頂きました。
1枚づつ織り上げられたスラットにより、美しいラインや多彩なデザインを実現しています。
今回ご採用頂いた「PLEYA」は、ベースがホワイトの「IROLO」に
大小無数のドットが散りばめられた非常に特徴的なデザインのスラットです。
照明の光でキラリと光る様子などはとても幻想的です。
腰高窓にはハンターダグラス社のシルエットシェードをご採用頂きました。
このお窓の前には綺麗なもみじの木があり、この風景を楽しむことができ
また、コンパクトな納まりを考えご提案致しました。
縦と横のラインが非常に美しく、スタイリッシュな印象のお部屋となりました。
このようにウイズ苦楽園ではお部屋ごとのイメージに合わせて様々なご提案をさせて頂きます。
是非、窓廻りをご検討でしたら、是非ウイズ苦楽園までご相談下さいませ。
今年も、ウイズ苦楽園をご採用頂いたお客様の窓廻りをどんどんご紹介していきます。
皆様、是非ご覧下さい!
最後にI様、この度は当店をご採用頂き誠にありがとうございました。
お仕事が出来た事、大変感謝しております。
今後とも、どうぞ宜しくお願い致します。
タイバックでアートに[Balance -バランス(上飾り)-]
今回は、神戸市のタワーマンションにお引越しのH様邸をご紹介致します。
リビングは全長7メートルもある南側のお窓にはレースインスタイルで
レースはインハウスの「クラレンス」ドイツ製バックカットで
グレーとホワイトの流れるようなデザインです。
ドレープは川島織物セルコンのシルバーグレーのシャンタンです。
そして、タイバックはフランスHOULES社のTWIGGYシリーズのビッグタイバック(シルバー/ブラック)を。
そして山側には、同シリーズのサークルタイバックです!
バーをさして髪飾りのように留めます。
タッセルは両サイドで留めるだけでなくこのような留め方も素敵です。
ダイニングは、スワッグ&キャスケードでエレガントに。
ドレープ生地は、インハウスの「シャンタン」モカブラウンに
写真では解り難いですが、クリスタルのトリムを上飾りの縁にあしらいました。
このシャンタンのB面は艶のある打込みのしっかりした生地で
サイドのキャスケード部分の裏地に用いて、表地とのコントラストをさりげなく
ペンダント照明の煌めきにもピッタリです。
レース生地はマナトレーディングのVISで、新作発表時から大人気の「リリアンシアー」
アラベスク模様の刺繍柄に、透明のスパンコールが贅沢に縁取られた逸品です。
ホワイト・グレー・ピンクベージュの3色展開の中からピンクベージュを採用しました。
実物カーテンサンプル展示しております。次回2月入荷予定です。
スパンコールとクリアビーズトリムが織りなす煌めくお窓の完成です!
タッセルはこちらもマナトレーディングの「ファーリー」のアイボリーを採用。
どのお色も可愛らしく、クリアビーズがキラリと美しく、全色展示しています。
出窓には、「リリアンシアー」の前に奥様がX'masディスプレイで夢のあるコーナーにして下さいました。
大きなソファには前々回のブログでご紹介した、ドイツSAHCO(サコ)のアーバンサファリコレクション
の中から、LUX(雪豹)でよりラグジュアリーな空間になりました。
ウイズ苦楽園では、カーテンだけではなくタイバックの組合せをお楽しみ頂けるよう
様々なタイバックを実物展示しております。
是非、カーテンと共にご覧下さい!
最後に、H様この度は当店をご採用頂き誠にありがとうございました。
今回が今年最後のご紹介となります。
今年一年皆様にご愛顧を賜り誠にありがとうございます。
心より御礼申し上げます。
皆様、良いお年をお迎え下さい。
来年もウイズ苦楽園をどうぞ宜しくお願い致します。
ナチュラルモダンとモリス[Balance -バランス(上飾り)-]
今回は西宮のT様をご紹介させて頂きます。
ご新築に合わせてご依頼頂きました。
壁には漆喰でも少しベージュがかった漆喰をチョイスされたり、
階段の段鼻や手摺にもひと工夫されていたりと、
随所にT様のこだわりが見てとれるお住まいです。
リビングダイニングをご紹介させて頂きます。
レースカーテンは川島織物セルコンの「MORRIS DESIGN STUDIO」の中から
『ウィロウボウレース』をご採用頂きました。
織りで表現された『ウィロウボウレース』は、なんとも言えない贅沢な光をお部屋全体に招き入れてくれます。
光に照らされ床に写り込む柳の葉の表情がなんと綺麗なことでしょう!
キッチンの開き扉や腰窓にも『ウィロウボウレース』をお使い頂きました。
UVカット機能や遮熱性能も持ちわせたお生地です。
このウィロウボウはモリスが1887年に発表したデザインです。
これは、テムズ川の岸に生茂っていた柳が川面に映り揺れる美しい様子を描いた、モリスの代表作でもあります。
シンプルですが、どこがパターンの繰り返しのつなぎ目なのか簡単には分からない、
非常に考え抜かれたデザインなのです。
ドレープカーテンには同じく「MORRIS DESIGN STUDIO」から『ゴールデンリリーマイナー』をご採用頂きました。
生き生きとしたゆりや小花が多色使いの織りで表現されています。
モリスの一番弟子J・H・ディールによって1899年にデザインされたものです。
まるで着物の帯のような鮮やかな色づかいに圧倒されます。
家具はミッドセンチュリーモダンなデザインのものをお考えでしたので、
「近代デザインの父」と言われるモリスと繫がり歴史を感じさせてくれるでしょうね!
上部にはお生地のお色から一色とりフラットバランスを作製しました。
ボトムには同系色のフリンジを取付け、タッセルもフリンジタッセルでバランスとの繫がりを持たせました。
フラットバランスを付ける事でお部屋全体が引き締まった表情になりました。
今回ご採用頂いた「MORRIS DESIGN STUDIO」はモリスのデザインと、
川島織物セルコンの持つ織りの技術が融合したコレクションです。
緻密で丁寧な織り組織、そして深みのある色といった織物ならではの豊かな質感で表現されています。
100年以上前のデザインが色褪せることなく、今の時代にも受け入れられているモリスのデザインに
毎度の事ながら驚いてしまいます。
ウイズ苦楽園では、プリントはもちろん織りや刺繍のモリスのお生地を実物サンプルでご覧頂ける
モリスコーナーを設けています。
是非、手に取ってご覧下さいませ。
最後に、T様この度は当店をご採用頂き誠にありがとうございました。
オーダーされている表札も楽しみです!
モリスとスワッグバランス[Balance -バランス(上飾り)-]
今回は、西宮市のG様邸をご紹介させて頂きます。
ご自宅のリフォームに合わせてご依頼頂きました。
リビングダイニングのドレープカーテンはウィリアム・モリスの『いちご泥棒』です。
元々あった窓の上部の梁型を取り除かれて、
スワッグ&テールのバランスを製作させて頂きました。
大小の掃出窓があり、それぞれに3スワッグと2スワッグを片流れで製作。
お生地は濃いネイビーを使い、両サイドのテールは巾や折り返しの数、大きさにこだわって頂きました。
テール部分のちらりと覗く裏地には光沢の美しいシャンタン生地の淡いブルーをご提案。
また、房付きタッセルは濃いブルーと房部分に淡いブルーの糸があしらわれたモノをチョイス。
スワッグバランスとカーテンそしてテールの裏地をつなぐ非常に大切な役割をしています。
いちご泥棒はモリスが庭で育てていたいちごを鳥が食べてしまったというエピソードから生まれました。
デザインは1883年につくられ、庭に訪れる生命と共存していこうというメッセージも込められており
1枚の生地の中に、24色もの色が使われ生き生きとした色彩が表現されています。
そんな『いちご泥棒』にスワッグ&テール付バランスをプラスする事で
クラシカルで非常に落ち着いた印象を与えるしつらえとなりました。
G様のお住まいは、玄関に1800年代の懐中時計が置かれていたり、
リビングダイニングにはご自身で買付けに行かれたヨーロッパ直輸入のアンティーク家具が置かれていたり、
各お部屋にこだわりの壁紙が貼られていたりと見所が満載のお住まいです。
そんなG様のお部屋作りのお手伝いができ、スタッフ一同感謝しております。
最後にG様、この度は何度もお店に足をお運び頂き、そして当店をご採用頂き誠にありがとうございました。
クラシカル&エレガント[Balance -バランス(上飾り)-]
今回は西宮のT様をご紹介させて頂きます。
アンティークでクラシカルな雰囲気で家具も一つ一つこだわられていらっしゃったT様。
イメージ写真等を持参して頂きお打合せさせて頂きました。
リビングダイニングは白を基調とした空間に、ダマスク柄の張地を用いたクラシカルな家具
アイアンのペンダントライトやブラケットライトなどを考慮し
大胆にブラックのダマスク柄で統一感をもたせました。
お生地はインハウスの「リシュブール」のブラウン色をご採用頂きました。
小窓にはシェードを、掃出窓にはストレートバランスを施し
重厚感を残しながら、すっきりとまとまりました。