第10回ユーザー会[Shop News -ニュース-]
2015年6月21日 10:17
本日もオーダーカーテンのウイズ苦楽園ブログをご覧頂きましてありがとうございます。
本日は昨日開催させて頂きました 『ウイズ苦楽園 第10回ユーザー会』 のご報告をさせて
頂きます。
今回で10回目を迎えさせていただきますユーザー会では、ウイズ苦楽園を通じて同業者様は
もちろん、普段あまり接点を持たない他業種様同士の出会いを、微力ながらお手伝いさせて
頂きたいとの想い。
あわせてウインドウコーディネートの多種多様性をみなさまに、より身近に実体感をもって感じて
頂きたいとの想いにより、毎回開催させて頂いております。
第10回を迎えます今回は、例年以上にみなさまの交流を図っていただこうと思いまして
セミナー等は行わず、協力業者様に商品展示スペースをご利用いただきまして、ご来場
いただきましたお客様への商品説明等を重点的に行うスタイルにて開催させて頂きました。
商品展示スペースと致しましては、ハンターダグラス、FISBA(クリスチャン・フィッシュバッハ)、
デザイナーズギルド、JAB、ウイリアムモリス、Nyanordiska(ニアノルディスカ)、サイレントグリス、Nasnos、その他皆様のご協力のもと大変充実した内容にてお送りすることができました。
では、当日の模様をご覧ください。
先ずは 『デザイナーズギルド』 『ロイヤルデザイナーズギルド』 のブースでございます。
全国的に見てもデザイナーズギルドのイギリス王室御用達のロイヤルラインを
大きなサンプルで多数ご覧頂ける場所は貴重との事もあり、当日は皆様が担当者の説明を
熱心に聞いておられました。
続いては 『JAB』 のカーペット、ラグコーナー。
豊富な色数や素材、どんな生活スタイルにもマッチするカーペット、ラグを展開するドイツの
メーカーで、世界中で大きなシェアを持っています。
皆様実物展示で肌触り等を楽しんでいただきました。
お次はFISBAコーナー、まずはラグの展示から。
こちらが 『メタモルフォーゼ』 スイスの形にカッティングしてあります。
素材は高級素材のメリノウール100%。
色は128色の中から選択でき、六角形の形に沿ってお好きなかたちを作ることが出来ます。
こちらもフィスバのラグで、奥に見えますのが 『ヴィザヴィ』 でございます。
ヴィザヴィは一方の端はリネン100%でもう一方がメリノウール100%でございます。
これらが中央に向かって50%ずつになるように混合されていくという、1枚のラグで異なる素材感を
楽しんで頂ける物になっております。
カラーリングもリネンは64色、ウールは128色(画像手前のモザイク調ラグは色見本です)から
お選び頂く事ができ、とても美しいグラデーションカラーをお好みに合わせてコーディネート
することが出来ます。
こちらは 『ウイリアムモリス』 コーナーでございます。
当日は約60本の実物吊サンプルや、5冊ほどのブックの常設展示に加え、生地のブックサンプル
をさらに充実させて皆様に本場イギリスのウイリアムモリスデザインのプリント生地をご覧頂く事が
できました。
只今ウイズ苦楽園では2015年の新作ブックもご覧頂く事が出来ますので、みなさま是非
ご来店ください。
こちらは 『サイレントグリス』 コーナーです。
こちらでは店内の様々なサイレントグリス社のレール展示に加え、代表的なサイレントグリス社
のレールカットサンプル、生地とパーツの色の組み合わせが自由なロールスクリーンの
実物展示もございます。
こちらのロールスクリーンは生地カラー、サイドブラケット、ボトムバーを28色の中から自由に選択
できます。
お部屋のインテリアに合わせオリジナリティの高いロールブラインドをコーディネートして頂くことが
出来ます。
ここから更に当日の様子をご覧頂きます。
入口には弊社スタッフが活けさせて頂いたウエルカムフラワーを。
ウイリアムモリスコーナーも熱心に説明を聞いていただきました。
当日一番のにぎわいを見せていた 『Nasnos(ナスノス)』
ナスノスでは電動レールや電動バーチカル、電動ロールスクリーンはじめ調光式の照明器具やTV
リモコンにタイマーリモコンまでを取りそろえる、ホームオートメーションを1社で実現できるメーカー
です。
当店ではナスノス社製のメカを多数展示しておりますので、ぜひホームオートメーションを体感しに
ご来店下さい。
関西唯一のギャラリー店として展開させて頂いております 『ハンターダグラス』 も大盛況でした。
設計関係の方々やコーディネーターの方々が特にご興味を持って説明に聞き入っておられました。
80名あまりのご来店を頂き大盛況となりました。
以上、ご報告となります。
オーダーカーテンのウイズ苦楽園ではこれからも、より良いインテリアの普及に向けて微力ながら
皆様のお手伝いをさせて頂ければと思います。
最後となりましたが当日ご来店頂きましたユーザー様、ご協力頂きましたメーカーの皆様方
誠にありがとうございました。
ウイズ苦楽園ブログをご閲覧頂きありがとうございます。
オーダーカーテン・オーダーカーペット・インテリア・照明のことなら
ウイズ苦楽園 TEL/0798-71-3111
異なる生地で統一性を。[Hunterdouglas -ハンターダグラス-]
2015年6月 5日 15:41
梅雨入りが発表されましたね。
いよいよ夏が近づいてまいりました。
さて、臨時休業のお知らせでございます。
6/19(金)は社員研修の為、臨時休業とさせて頂きます。
勝手申しますが何卒よろしくお願い致します。
それでは始めさせて頂きます。
本日もオーダーカーテン、ウイズ苦楽園の施工ブログをご覧頂きましてありがとうございます。
ご来店された際には、ここはこうしたいという明確なプランをお持ちになられていましたので、
それらのプランを中心に、ウイズ苦楽園なりのプランニング含めお打合せさせて頂きました。
まずは、一番明確にイメージを持たれていたダイニング。
メキシカンな雰囲気をイメージされており、この生地でシェードにしたい。
と、お見せ頂きましたお生地はフジエテキスタイル社 『ロッタ』 のレッド色。
濃い目のレッド、ネイビー、イエローのストライプが特徴的なテキスタイルです。
レースカーテンは、出窓の形に合わせてカーテンスタイルで。
小物等を置く予定とのことでしたので、お裾はマグネットタッセルでたくし上げ、
バルーンシェードのようなスタイルに。
これならタッセルをつける位置でお好みの高さに変えて頂くことが可能です。
お次は、リビング。
ダイニングは濃い目の色味が引き立つ、インパクトのあるウインドウコーディネートに
なりましたので、リビングのお窓はあまり濃くない色味で、明るいインテリアにしたいとの
ご希望をお持ちでした。
当初はナチュラル系でダイニングとはまた違う雰囲気のプランでしたが、
ダイニングのお窓とわりと近い位置にあるということもあり、
ある程度統一性を持たす方向でご提案をさせて頂きました。
生地選びには、大変悩まれましたが、最終的にお選び頂きましたお生地が
ダイニングと同じフジエテキスタイル社 ワールドファブリックスシリーズの
『ルトラン』 オレンジ色です。
こちらのお生地は残念ながら廃番となってしまいましたが、ストライプはウイズ苦楽園で
オーダーカーテンとして、とても人気のあるテキスタイルです。
リビングのカーテンよりも色味は落着いていますが、暖色系のカラーリングでランダムピッチのストライプが
統一性を持たしてくれています。
レースカーテンも同じく、フジエテキスタイル社の 『シャインフォレスト』 を。
オパールプリントで表現された植物柄が、光が差し込むと
木漏れ日のように写る優しいデザインです。
よく見ると動物も隠れています。
リビングの高窓には、調光が可能なブラインドをされたいとのご希望で、
ハンターダグラス社 『シルエットシェード』 を電動にてお納めさせて頂きました。
上部からシルエットシェードを通して入ってくる光が、リビングをさらに優しい雰囲気に
仕上げてくれます。
ハンターダグラスの電動商品は乾電池での操作が可能ですので、近くにコンセントが無くても
設置可能です。
すでに完成済みの新築や、お住まいの御住居にも簡単に電動のメカが設置できます。
リビングと続く和室には、ニチベイ社のプリーツスクリーンをツインスタイルで。
こちらも暖色系のお色味で、柔らかい落ち着いた雰囲気となりました。
ツインスタイルですので、細かい調光がシンプルな操作で可能です。
今回はリビングダイニングのドレープカーテン、レースカーテンは全て違う生地、
違うスタイルで、各々の雰囲気、機能を持ったスタイルとなりました。
しかし、最終的には色味やデザインを少し合わせることで、違うスタイルでも
まとまりのあるインテリアに仕上がりました。
イメージされている雰囲気やスタイル、また、お使いになりたいお生地等
ございましたら、お気軽にお申し付け下さいませ。
お客様のご希望を最大限に活かしながら、総合的にご提案をさせて頂きます。
最後となりましたが、何度も打合せを重ねウイズ苦楽園にご用命頂きましたK様、
この度は誠にありがとうございました。
ウイズ苦楽園ブログをご閲覧頂きありがとうございます。
オーダーカーテン・オーダーカーペット・インテリア・照明のことなら
ウイズ苦楽園 TEL/0798-71-3111
変化を持たせたエレガントスタイル。[Curtain -カーテン-]
2015年5月22日 18:56
本日もウイズ苦楽園のブログをご覧頂きましてありがとうございます。
今回は弊社のホームページをご覧になってお越し頂きました
京都のF様邸をご紹介させて頂きます。
インテリアへのこだわりやお好みもしっかりお持ちになられていらしたF様。
ウイズ苦楽園がお勧めしたコーディネートをお気に召して頂き、素敵なお部屋が完成致しました。
先ずは、リビングダイニング。
レースはクリスチャンフィッシュバッハ(FISBA)の2015年春のイタリアンコレクション新作より
『ティアトロⅡ』 をレースインスタイルで。
メタルゲートの装飾よりインスパイアされ、デザインされたオパール加工のテキスタイルです。
ブラウン~ゴールド~アイボリーへの色のグラデーションと、柄の変化がとても美しい逸品。
カラーリング、デザイン共に今季のフィスバ社新作の中でも、とても人気のあるレース生地です。
お色違いのブルー系グラデーションカラーが店内にディスプレイしてございます。
ドレープはインハウス、シャンタンの淡いラベンダー色を。
レースを重ねた時に、アイボリーのデザインが立体的に見えます。
合わせるタッセルは、スワロフスキー製クリスタルビーズ。
お部屋の照明のシャンデリアへと輝きを繋げて。
まるで高貴なネックレスのような、素敵なタッセルもウイズ苦楽園店内にディスプレイしています。
お次は、寝室。
2.5倍縫製で生地をたっぷりと使い、ゴージャス感を演出しました。
ドレープカーテンはリビングと同じくFISBA社よりお選びいただきました。
昨年のインターナショナルコレクションで発表された、今までにない
非常に柔らかなドレープ感が優雅で、光沢感がとても美しいベルベット生地です。
32色展開というカラーリングの中から、優しいピンク色でクロスオーバースタイルに。
こちらのお窓の様に高さに対してワイドの大きなお窓は、クロスオーバースタイルでお仕立てした
場合、縦横の比率によってはタッセルでうまく束ねられない事がございます。
重なり部分の巾や、たわめる分量も計算し優雅なデザインになるように丈を調節いたしました。
レースカーテンは、インハウス、ハーミア01番色のピンクを。
こちらのお生地もピンク~ベージュのまるでオーロラのようなグラデーションカラーのボイル生地です。
2.5倍縫製でヒダをたっぷりととることにより、グラデーションがより美しく表現できました。
レースカーテンもお裾の丈を長めに調節して、エレガントスタイルで。
カーテンの丈は床上1㎝が決まりではありません。お部屋の雰囲気や用途にあわせて
デザインによって、巾や高さを調節する事も大事なコーディネートですね。
長さをどのように調節するかは、いつも現場で実際のお生地を使いお客様とお打合せさせて
頂いております。
タッセルは世界で一番美しいと言われるフランスHOULES社の 『LILY』 をご提案。
ピンクとグレーのミックスされた房付きタッセルを合わせ、ふさかけは真鍮製のもので
細かい所までエレガントにコーディネート頂きました。
今年のヨーロッパコレクションのお生地の傾向は「ぼかし」「グラデーション」「刺繍」が
キーワードで挙げられていました。
エレガントスタイルにはもちろんですが、モダンにもコーディネートできます。
この度提案したお生地は全てウイズ苦楽園に展示してございます。
ウイズ苦楽園店内には、実際にオーダーカーテンにお仕立てさせて頂いたサンプルが多数吊られて
おります。
ぜひ、お手に取ってご覧ください。
生地の風合いはもちろんの事、よりイメージがわきやすくインテリアコーディネートを楽しんで頂く事が
出来ると思います。
最後となりましたが、この度エレガントでこだわりのあるカーテンをオーダー頂きましたF様、
誠にありがとうございました。
ウイズ苦楽園ブログをご閲覧頂きありがとうございます。
オーダーカーテン・オーダーカーペット・インテリア・照明のことなら
ウイズ苦楽園 TEL/0798-71-3111
光の調節。[Blind&Shade -ブラインド&シェード-]
2015年5月15日 17:35
日中の春らしいぽかぽか陽気が気持ちいいですね。
その分朝晩の冷え込みがこたえます。
皆様お身体ご自愛ください。
さて、本日も始めさせて頂きます。
オーダーカーテンのウイズ苦楽園のブログをご覧頂きましてありがとうございます。
本日の施工例は、ご新築のリビングにクリエーションバウマンのバーチカルブラインド
(縦型ブラインド)をお納めさせて頂きましたお客様です。
こちらのスラット(羽)はバウマン社のバーチカルブラインドの中でも大人気 『スエズⅡ』
でございます。
以前のブログでもご紹介させて頂いております、ぜひそちらもご覧ください。
"大きなお窓" ☜クリック
柔らかさのある生地の中心に、透明なスリットを入れることにより透明感をプラス。
やわらかく繊細なスラットは、さすがクリエーションバウマンといったところでしょうか。
さらに今回は同じスエズの生地をカラーミックスでお入れいたしました。
カラーリングの枚数を決めてしまえば、簡単に好きな位置へ変更することが出来、お値段も1色の時
と変わりません。
シンプルに見せながらも少しオリジナリティや意匠性をプラスしたい場合はぜひご相談ください。
カラーパターンのご提案もさせて頂きます。
同じリビングダイニングの腰窓には、
こちらも人気がございます、トーソー社の 『ビジック』 を。
ビジックはロールスクリーンでありながら調光も簡単にできてしまうという優れモノでございます。
文章では説明が難しいですが、ウイズ苦楽園には現物サンプルがございますのでご安心ください。
合わせて見ると、
国産と海外(スイス)製という違いがございますが、スッキリとまとまっています。
窓廻りにふわりと溜まる陽光がとても美しく、暖かみがございます。
シンプルでいて機能的な空間がお好みな方は、調光が行いやすいブラインドやシェードといったメカ
もお勧めです。
今回ご紹介させていただきましたメカ以外にもたくさんの現物サンプルがございます。
もちろんメカの大人気ブランド 『ハンターダグラス』 も多数の現物サンプルを展示させて頂いて
おります。
ぜひ一度体感しに来てください。
最後となりましたがS様、この度は素敵なロールスクリーンやブラインドをお納めいただきまして
誠にありがとうございました。
ウイズ苦楽園ブログをご閲覧頂きありがとうございます。
オーダーカーテン・オーダーカーペット・インテリア・照明のことなら
ウイズ苦楽園 TEL/0798-71-3111
いのうえすだれのご依頼。[Blind&Shade -ブラインド&シェード-]
2015年5月 8日 13:50
長かったGWも明けまして、皆様いかがお過ごしでしょうか。
ウイズ苦楽園は水曜日が定休日となっておりますが、祝日はオープンさせて頂いておりますので
4/29、5/6はオープンさせて頂いておりました。
定休日に関する情報等はホームページにアップさせて頂いておりますので、ご来店頂く際はご確認
頂きます様お願い致します。
なお、土日祝日は込み合うことが予想されますので、事前のご予約をお勧めいたします。
ご予約は以下まで、
・オーダーカーテンのウイズ苦楽園 TEL:0798-71-3111 Mail:info@with-21.net
よろしくお願い致します。
それでは本日のカーテン施工ブログを始めさせて頂きます。
本日の施工例はお客様にカスタマイズして頂きました、『いのうえすだれ』でございます。
こちらの『いのうえすだれ』は、いにしえシリーズのかきしぶ色でございます。
いのうえすだれは大正5年創業のすだれ製造会社で、昔ながらの由緒ある伝統的なすだれを、現代
の家屋に合うようにカスタマイズしながら製造、販売されている会社です。
こちらのすだれに、お客様がご準備頂いた、富山は『圭樹舎』の和紙こいのぼりに、こだわりの京都
の竹材を使って仕上げて頂いたものだそうです。
小窓や塗り壁、階段や床のお色味ともとても雰囲気がマッチしていて、素敵な空間にしつらえて
頂きました。
お孫様の為にどうしてもこどもの日に間に合わせたいと、素敵なご依頼を頂きました。
ウイズ苦楽園はオーダーカーテン専門店でございますが、タペストリーや飾り付けのご相談もお受け
させて頂いております。
最後となりましたがS様、この度はお写真までお送りいただきまして誠にありがとうございました。
ウイズ苦楽園ブログをご閲覧頂きありがとうございます。
オーダーカーテン・オーダーカーペット・インテリア・照明のことなら
ウイズ苦楽園 TEL/0798-71-3111