ウィリアムモリスの壁紙で部屋の印象を大きく変える。
With苦楽園 (2022年11月10日 18:10)
カテゴリー:Blind&Shade -ブラインド&シェード-カテゴリー:Reform -リフォーム-
いつもウイズ苦楽園ブログをご覧いただき誠にありがとうございます。
!-- /id="right_con" -->
先日の皆既月食と天王星食は見られましたか?
442年ぶりということもあり、とても神秘的に感じられました。
11月も中旬、気候も良いですし紅葉も本格化すると観光シーズンが近づいています。
コロナ対策に気を付けながら楽しみたいですね。
ウイズ苦楽園では引き続き、
新型コロナウイルス(COVID-19)感染拡大予防対策を行っております。
ご来店の際はこちらをご覧下さい。
ご来店のお客様には大変ご不便をお掛け致しますが、
事前のご予約、マスクの着用、また出来る限り
大人数でのご来店はお控え頂きます様ご協力をお願い申し上げます。
それでは本日も始めさせていただきます。
今回ご紹介するのは壁紙の貼り替えをご依頼いただいたお客様で
ウィリアムモリスの壁紙をアクセントとしてご採用していただいた施工事例です。
お客様は元々モリスをご存じで今回壁紙を変える機会に
是非使用したいとお考えでした。
複数回ご来店いただき、モリスの壁紙とそれ以外の面の壁紙との色合いや
窓に新たに設置するブラインドの設置方法やカラーを細かく打ち合わせしました。
洋室2部屋の施工をさせていただいたのですが
共にモリスの壁紙をアクセントでご採用いただいています。
まずは1部屋目のご紹介です。
こちらは元々納戸のような部屋だったのですが
壁紙の交換を機に書斎として使用していく予定との事。
そんなお部屋の施工前の写真がこちら。
施工の流れも一緒にご紹介します。
ここから壁紙を剥がし。
全て剥がせたらパテ処理を行います。
この作業を行う事で段差を埋め、新たに張る壁紙をより美しく張れるようになります。
壁紙に専用の機械で糊を付けていきます。
張り作業の開始です。
まずはアクセントクロス以外の面から。
点検口も細かく丁寧に作業していきます。
アクセント面以外が貼りあがったら、いよいよモリスの壁紙を張っていきます。
モリスの壁紙は一般的なビニールクロスと違って紙クロスとなります。
糊を含ませると伸縮するため張るのが難しく、美しく張るためには
職人の高い技術が求められます。
柄合わせは慎重にぴったりと合うように微調整していきます。
今回窓枠はクロス巻でしたので、そこにも張っていきます。
角の柄もしっかりと合わせていきます。
壁紙が張りあがると、このようになりました。
更にブラインドや家具が設置されたのがこちらの写真です。
無垢材で製作された造作の机や棚がモリスの壁紙ととてもよく合っていました。
ブラインドは色合い、素材感からNORMAN社のものをご採用いただきました。
この部屋でご採用いただいたモリスの壁紙は「Middlemore 216697」という商品で
モリスの娘であるメイ・モリスがキルト刺繍にデザインしたキャラクターから
インスピレーションを受け製作された柄です。
繊細な線で表現されたユーモラス溢れる動物たち(ゾウ、カメ、ウサギ、カタツムリ、クジャク等)
がファンタジーな雰囲気を演出します。
もう一部屋は施工前の写真がないので張り替え後のみのご紹介です。
こちらの部屋にご採用いただいたモリスの壁紙は
「Brophy Trellis 216702」でアーカイブよりアーツ&クラフツ運動を
実践していたデザイナー、アンドリュー・ブロッフィからインスパイアされたデザインとなります。
メイ・モリスのデザインである草花を加えられており、とても美しく使いやすい柄に仕上がっています。
ブラインドにはnanik社のライトシリーズをご採用いただきました。
いかがだったでしょうか。
今回はウィリアムモリスの壁紙をご採用いただいた施工事例をご紹介いただきました。
壁紙が変わるとお部屋の印象も大きく変わります。
ウイズ苦楽園ではウィリアムモリスの壁紙のカタログをご用意しておりますので
ご検討中の方は是非一度ご相談くださいませ。
その他カーテンやブラインドなどと組み合わせたお部屋全体の
コーディネート提案をさせていただきます。
また、カーテンは常時3000種類以上の生地サンプルをご用意しており
ブラインド類に関しても実際に操作できる実機サンプルを多数ご用意しております。
ご新築、リフォーム、吊り替えをご検討の方は是非一度ご来店くださいませ。
ご予約はこちらより。
皆さまのご来店をお待ちしております。
最後になりましたがK様。
この度はウイズ苦楽園にご用命をいただき誠にありがとうございました。