ウィンドウトリートメントその2
宝塚 オーダーカーテン
今回は箕面市のT様邸をご紹介させて頂きます。
ご夫妻がワインを楽しむために建てられたお家です。
まずは、リビングダイニングのカーテンスタイルでご採用頂きました。
レースカーテンは木漏れ日をイメージしてデザインされたフィスバ社の「ブルースカイ」です。
レースを室内側に吊るすレースインスタイルで、朝・昼・夜の表情の変化を楽しむことができます。
バックにはあえてホワイトのシャンタン生地を合せました。
夜には照明の光を受けて、壁にリーフ柄の影が映り込みます。
「このレースにはどんな照明が合いますか?」とご質問を頂きルイスポールセンの「コラージュ」をお薦めしました。
キッチン&ダイニングに並んだ3つの小さな窓にはハンターダグラス社の「シルエットシェード」をご採用頂きました。
ファブリックの繊細さとブランドの機能性を合わせ持ち、季節や時間帯による自然の光の移ろいを感じることができます。
表情のある壁面のタイルや、乳白色&クリアガラスのスポットライトとの調和も美しいです。
2階のフリースペースにはホワイトのウッドブラインドをご採用頂きました。
吹抜けスペースの天井にはモダンなクリスタル・シャンデリア、シャープなデザインのドアなど完成度の高い空間構成。
ここにも光があふれています。
お手洗いにはプレーンシェードをご採用頂きました。
以前にもご紹介したインハウスの「ヴィラージュ」と、マナテックスの「エンライト」です。
「エンライト」は薄手の生地で通風織になっており光が差込むとモアレ柄が浮かびあがります。
それぞれのお裾にクリスタルビーズのトリムをお付けしました。
また、リビングにクリスタルビーズ付のタッセルをお付けしています。
とてもさりげないですが、要所要所に共通のモチーフを用いる事で、家全体に統一感が生まれます。
ご寝室とワークスペースにはハンターダグラス社の「デュエットシェード」シリーズの中でも断熱効果の高い、アーキテラ・エラン・エクリプスをご採用頂きました。
デザイン性はもちろんの事、独自のハニカム構造によって高い遮熱・断熱効果を発揮します。
ペアガラスとの併用で省エネ効果はさらに高まります。
夜には照明のもと鈍い光が放つ「プラチナ」という名のついた生地の色合いは、壁面のモザイクタイルとイメージがつながります。
次に奥様がお好きなグリーンを取り入れたレースと、グリーンとなじみの良いベージュのドレープを組み合わせました。
グリーンのレースはインハウスの「ラターシュ」です。
4色展開で、すべてカーテンサンプルで展示しています。
ドレープはベルギー製の生地でインハウスの「サンドニ」です。
シャンタン生地で独特のくたっとした風合いを持つ生地で10色展開です。
ディスプレイ展示をしていますので、是非手に取ってみて下さい。
濃いグリーンも透けるレースならちょうど良く、グリーンの小物をプラスできるようドレープの色合いも控えめにしました。
お部屋の用途はまだお決めになられていないので、お子様でも大人でもまたゲストルームとしてもお使い頂けるようセレクトしました。
今回のT様邸はLIFE&DESIGNという雑誌に掲載して頂きました。
インテリアにご興味のある方、これからカーテンをお考えの方是非ご覧下さい。
インテリアを楽しむヒントがたくさん載っています。
最後に、T様当店をご採用頂き誠にありがとうございました。
オーダーカーテン 宝塚